ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

お砂糖なしのおやつについて

f:id:monohand:20170619092058p:plain

お砂糖なしのおやつをレシピとして公開するにあたって

 

これは、ダイエットのためではありません

 

ということを一つお伝えしておきます

 5歳と0歳の娘がいますが、これは上の子が3歳まで

 

お砂糖を出来るだけ使わずに食生活を送らせてみよう

 

と奮闘した結果です

(すぼらなりに)

 

理由は虫歯の予防です

これについては諸説あるので意味ないよ!という意見もあってしかるべきだと存じます

 ただ、

  • 離乳期から果物が大好きで甘いもの大好きそう(間違いなく遺伝)
  • 両親とも虫歯経験者で虫歯菌が1歳半の時点で潜伏していた

という点からやってきました

親が虫歯菌持ってると、箸を分けたりキスを避けたりしていてもどこからかうつってしまうんでしょうね

悲しいことに

 

現在5歳の娘は虫歯なしです

お砂糖なしでやってきたからってガリガリって訳じゃありません

112㎝の17㎏なので、成長に必要な栄養足りてないんじゃ?ってこともないと思います

 

スポンサードリンク

マックスノビール

 

とは言え、既製品にはほとんどお砂糖が入っているのが現実です

おせんべい以外はほとんど手作りでやってきました

 

ずぼらで不器用な私でも簡単に出来る、一度でたくさん出来る

そんなレシピを公開していけたらなぁと思っています

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ