ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

スケジュールカード

お仕事カードとか、スケジュールカードとか、呼び方は色々あるかもしれません

キッザニアで子供たちが首からかけているアレです

このスケジュールカードアクティビティの予約や受付をするために絶対必要なカードです

f:id:monohand:20170620093709p:image

まず、加工にセンスがないという感想は貴方様の胸にしまっておいてください(笑)

 

今日はスケジュールカードについて分かっている範囲で書きたいと思います

 

スケジュールカードのお話

いつもらえるものか

入場順番カードをもらったら、その時にマップや50キッゾ、お知らせとともにもらえます

マップはいらない場合(前回のものを使う方)もありますが、このスケジュールカードは必ず貰います

 

記入しておく蘭

日付名前年齢誕生日月

これは入場前に親が記入してあげてください

(勿論、書ける子は自分で書いてもいいです)

誕生日月かどうかは、yesかnoで丸をします

誕生日月の場合、特典を受けることが出来るので、丸してあげるといいですよ

写真もお誕生日の月に行ったものにしてみました

特典って何?と思われた方はお誕生日月の特典についてもいつか詳しく書きたいので出来たらそれを見てください

 

集合時刻

集合時刻の蘭を見ると、書かれているものと書かれていないものがあって???と思われた方がいるかと思います

これは予約をした場合にのみ、スーパーバイザーさんが記入してくれます

この写真ですと、ベーカリーを最初に予約しました

5時15分は集合時間です

アクティビティ開始時間はそれよりも遅くなります

 

受付番号

受付番号というのは、こちら側が見ても何のことだ?と思うかもしれません

おそらくは前から組と人数です

1回の体験人数は、各アクティビティで異なります

再びベーカリーを見てください

4-10と書かれています

4組目の10人目ということだと思います

ベーカリーは一度に10人までなのでギリギリセーフ

これが11人目…となると溢れて次回になり、5-1となるので予約時間が遅くなります

 

実際の順番

ふんふん、分かった

じゃあこの紙を見た感じ、入場してすぐベーカリーを速攻予約しにいった訳ね?

と思われた方ごめんなさい。違います

 

このカードはピザショップが最初です

ピザショップの受付番号は書かれていませんが1-6

1組目の6人目にギリギリ滑り込んでおります

ので、予約せずにそのまま並びました

順番としては

ピザショップ終了後→ベーカリー予約→警備センターのアルバイト→ベーカリーソーセージ工房予約→石鹸工場(予約なし)→ソーセージ工房精米工場予約→バスガイド(予約なし)→精米工場

 

という順番で体験しております

ちょこっと映っているオレンジ色の台紙が2枚目のカードで、バスガイドを体験しました

わかりましたでしょうか?

このように、予約したものを終えないと次の予約が出来ません

よって予約が終わったらすぐ次の予約をする

これがキッザニアにおける最優先事項です(笑)

 

予約以外のものは並ばないと体験出来ないので、比較的空いているものを選びましょう

この写真でいうと石けん工場バスガイド(2枚目)は予約なしなので

空いていたところに入れてもらいました

 

2枚目は?

先ほど出てきた2枚目っていつもらえるの?ってなりますね

スケジュールカードが下まで埋まったら、パビリオンで2枚目をつけてくれます

無いー!ってことにはならないのでご安心ください

 

管理

周りを見てみてください

常連さんはこのスケジュールカードを首から提げております

そう。スケジュールカードは予約の時も、アクティビティを体験する時も必要で、出し入れが激しいものです

キッザニア内にあるグッズ売り場でストラップが売っていますので、それを買うのをお勧めします

アクティビティを体験する毎に、お仕事カードも貰えるのでお仕事カードも収納出来るものが理想的かな

…ですが、初めて行く方は次回に見送ってもいいかなぁとは思います

お仕事カードって何?

と思われた方はこちらに説明を書いてみました

 

重要性

予約をしたけど、次何したらいいか分からない

予約の次の時間までに他のやりたいこと出来るのかな?

そんな風にあれこれ自分で考えるのは難しい…

大丈夫です!

スーパーバイザーさんが必ずスケジュールカードをチェックしてくれます

次の予約の時間までに間に合うものしか、並んでのアクティビティ体験は出来ません

無駄に並んで結局予約までに体験出来ずに帰ってきた…なんてことにはならないので安心してください

 

アルバイトって?

隙間時間が出来たらアルバイト!って公式さんにも書いてありますね

でもこのアルバイトって何?と思われた方

よければこちらをご覧ください

 

アルバイトお仕事紹介センターで貰えます

これもスケジュールカードを見せれば予約までに出来るかどうか見てくれるので安心です

そして、時間は短いですがちゃんとスケジュールカードにもお仕事しましたよ!とシールを貼ってくれるのですね♡

 

スケジュールカードは持って帰れるので、思い出の記録になります

アレしたね、コレしたね、と子供と思い出しながら話すのもきっと特別な時間になります

お仕事をした時、どんな風だったか聞いてみてあげてください

思わぬ成長を感じて嬉しくなっちゃいますよ

 

以上です。ちょっと長かったですかね?

すみません

もし分からないことなどがあれば、気軽に聞いてくださればお答え出来る範囲でします

また項目は増えるかもしれないです

 

素人の分かった範囲での話なので、しっかり予習したい!って方はこっちが確実です

私も初めてのときはこのシリーズ(年度版は違いますが)見て予習しました

制服も分かるので子供も見て楽しめる内容で、とっても参考になります

 こちらは2018年版で最新です

甲子園のみに特化したもの

手に取っていただけると分かるかと思いますが軽いです

並んでいる時に見て予習したいと思われる方にはこっちがいいかもです

 

その他のキッザニア攻略関連の記事はこちらです

キッザニア攻略

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

 

 スポンサードリンク

 

我が家のキッザニア体験の記事はこちらです

キッザニア体験