ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

レゴシティクイズラリー@インスタントラーメン発明記念館

今回も写真ちょっと、絵日記もちょっとの中途半端構成ですが
読んでいただければ幸いです
一応、うちの家族こんなですーというのはこっちで自己紹介しております

(⋈◍>◡<◍)。✧♡よろしくお願いします

 

f:id:monohand:20170817164218j:plain

インスタントラーメン発明記念館

きっかけ

キッザニア甲子園のチケット目当て(笑)にレゴシティクイズラリーをやれるだけやってみよう!という計画を立ててみました

それぞれスタンプの位置が改札外だったり中だったり、受取場所が色んな場所だったり各々の入場料などなど違いがあります

まだ行かれてない方、夏休み長いし何個かだけでもやってみようかな?という方

そんな方々の参考になれば幸いです♡

 

きっかけになったレゴシティクイズラリーはこちらです

monohand.hatenablog.com

先に阪急池田駅に行こう

レゴシティクイズラリーをやりたい!という方は、インスタントラーメン発明記念館に行く前にスタンプラリーを押しに駅に行きましょう

阪急池田駅の改札外にあるので、車でも電車でもどちらもオッケーです

私たちは割とどこも遠い+1歳の子供がいることもあって車移動しています

  • スタンプを押す
  • クイズに答える(解答欄にメモする)

この工程までは駅でやってしまいましょう

書き込んでないとクイズの答え…何だったっけ?となることもあるので(笑)

クイズは全部レゴなので子供さんと一緒に楽しんで出来ます!

 

スポンサードリンク

インスタントラーメン発明記念館とは?

f:id:monohand:20170817145336j:image

阪急池田駅から割とすぐ近くにある、インスタントラーメンの歴史から発明・発見の大切さまで、広く学べる体験型食育ミュージアム。だそうです♡

写真見ていただいても分かるかと思いますが近未来的?です!

なんかオシャレ!インスタントラーメンのディスプレイ見て「綺麗…」って感想が最初に出ちゃうなんて吃驚です

 

入館料は無料

これ大事(笑)

なんと入館料は無料です!

インスタントラーメンの歴史も学ぶことが出来るので、見るものも充実していてとてもお得な施設です

 

マイカップヌードルファクトリー

f:id:monohand:20170817145646j:image

こんなすごい施設で入館料無料って大丈夫なの?と思った心優しい方、大丈夫です(笑)

皆世界で一つだけのカップヌードルを作る「マイカップヌードルファクトリー」をやることになります!

 f:id:monohand:20170817145355j:imagef:id:monohand:20170817145412j:image

こんな感じでショルダーになってて超可愛い♡

子供は「絶対やるー!」となります(笑)

あと、外人さんが沢山きて一人でいっぱい体験されているのもよく見ました

インスタントラーメンを作ってくれる店員さんには英語もばっちり通じるので安心です

まさに世界で一つだけ

f:id:monohand:20170817145440j:image

流れとしては

  • 300円でカップを購入
  • 好きにデザインする
  • トッピングを決めて作ってもらう
  • ショルダーにつめてお持ち帰り♡

となります

その場で食べることも出来ますが、ギリギリに行くとイートインコーナーは閉まっているので注意です

何個か購入して、お持ち帰りとその場で食べたい!って方は少し早めに行きましょう

 

スペシャルイベント

夏休み中は素敵なイベントをやってくれています!

折角行くなら…と思われる方は是非チェックしてみてください

ひよこちゃん撮影会

チキンラーメンのキャラクター、ひよこちゃんと撮影出来る催しがあるようです

7月27日、8月3・10・17・24・25日に開催しています

ひよこちゃんガイドツアー

  • 小学生向け(無料でお土産付)
  • 8月3・10・17・24・25日にの6日間開催(各日14時から45分間)
  • 開催日当日12時からの予約で先着順
  • 事前予約不可

 

閉館時間に注意

入館できるのは~15時半までと、早めです

施設内が充実しているので、滞在時間も長くなるかと思います

時間に余裕を持って行きましょう

 

定休日

火曜日が定休日ですが、祝日の場合は開館(翌日休)。夏休み中は火曜日も臨時開館してくれているようです♡

あと年末年始はお休みだそうです

 

 ルート&駐車場事情

 池田駅から近いです(徒歩圏内)

レゴシティクイズラリーの中でも駅から近い方だと思います

インスタントラーメン発明記念館には駐車場がありません

しかし近くのダイエーさんの駐車場に誘導してくれます

(提携しているのかな?)

ちょっと歩きますが、駅よりはさらに近いくらいなので大丈夫

車で行く場合は一通があったり少し道が細い所もあるのでナビさんを頼ってください

 

景品受取場所

レゴシティクイズラリーをやる方はこちらのチェックも忘れずに!

入口はいって左手にショップがあります

そのカウンターが総合受付となります

そちらでクイズの答えをチェックしてもらって、正解だと景品&Wチャンスのシールを受け取れます

ショップは比較的ギリギリまでやっていますので、体験もしたい方は先にそちらを優先させても大丈夫です

店員さんがすごく親切な方が多く、説明もしてくださるので安心です

 

感想

いちご(長女5歳)の感想はこんな感じでした

  • とにかく楽しかったぁ
  • 色々押したりも出来て面白かった
  • 絵を描くのまたやりたい!
  • インスタントラーメンは味濃かった…

体験も色々出来たので良かったみたいです。これで無料はすごくお得♡

いちごは濃い味苦手なので濃かったと言っていましたが大人が美味しくいただきました(笑)

自分の描いたカップが商品として完成して出てきてくれることに感動した様子でした

おまけに…

f:id:monohand:20170817164341j:plain

こう言っていたのでうちはリピーターになりそうです♡

工場見学などを見るの大好き理系男子、楽しかったようです(笑)

 

最後に

レゴシティクイズラリーをやらなければ存在を知らなかっただろうインスタントラーメン発明記念館

楽しさ&お得感に大満足しました♡

店員さんもすごく沢山いて、親切で丁寧で「いい施設だなぁ」と思いました

是非、夏休みの思い出作りにも!行ってみてくださいね

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

 

スポンサードリンク

じゃらんバザール

 

他の応募期間中のキッザニア懸賞はこちらです

キッザニア懸賞(応募期間中)

 

レゴシティクイズラリーの旅はこちらです

レゴシティクイズラリーの旅

細かいですが、記事トップのレゴの絵が違っていたりします(笑)

貰ったやつがそれぞれ特徴的で楽しかったので、良かったら見てみてください

インスタントラーメン発明記念館は、コックさんでした!

カップヌードルだからでしょうか?

中華帽なところも細かいですね☆