ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

成長曲線は絶対なのかな?

赤ちゃんを産んだ方なら一度は悩みの種になったり指標にする成長曲線

保健師さんもこれを参考にしてアドバイスしてくださる方が多いですよね?

  • でもこれ絶対そうなのかなー?
  • この枠内に入っていれば安心なの?

って思った方いませんか?

私もです(笑)

ここに私の経験談を書きます

もし不安な方がこれを見て、「そっか。心配し過ぎってことないよね!」と思ってくれたらいいなと思います

 

とにかく眠る赤ちゃん

f:id:monohand:20170707204317j:plain

1人目のいちごはとにかくよく寝る赤ちゃんでした

初めての育児でしたが、それでも他の子より寝る子なんだということはすぐ分かりました

母乳の子はミルクの子より頻回授乳だから夜中も起きると聞いていたのに

3か月になる頃には起こさないと朝まで寝ていました

あまりおっぱいを欲しがらない上に細かったので

生後8か月くらいまでは夜中も3時間ごとに起きて授乳していました

今思い返すとこれはやり過ぎだったかもと思います

(本人寝てるのに授乳のために起こすのは気持ち的にもしんどかった…)

 

成長曲線の枠内

そんないちごも、成長曲線には入っていました

とにかく背が高くて背は成長曲線のギリギリ上限いっぱい

反対に体重は低空飛行でした

見た目には完全に他の赤ちゃんより痩せてました

それでも成長曲線に入っているからか、健診でも育児相談の場でも自分で言いださない限りは体重のことを指摘されたことはありませんでした

 

 

 

周りからの共感

得られにくいです(笑)

「寝てくれるなんて羨ましい!」

「5時間でいいからすっきり寝たい!」

そんな風にいうお母さん達の言葉を聞いて、それ以上愚痴を言うのは憚られました

「こんなに寝てて大丈夫なの…?この子細いよね?」と思っていてもなかなか言えませんでした

赤ちゃん特有のムチムチ太ももや二の腕に憧れました

あと謎の線も羨ましかったです

f:id:monohand:20170714112722j:plain

コレに指を埋めるのがあの頃の私の夢でした(笑)

 

    スポンサードリンク

Dolci Bolleファムズベビー

保健師さんの反応

どう見てもいちごは赤ちゃんなのに痩せていたので

フォローアップミルクを飲ませるべきか色んな保健師さんに相談しました

でも皆さん一様に

「成長曲線に入っているから大丈夫よぉ」

と、優しく言ってくださいました

ミルク会社の相談員さんですら、是非是非って感じで勧めてはくれませんでした

(もしかしたら強引な押し売り駄目よって指導があるのかもしれないです)

でもいちごの身長は成長曲線ぶっち切りの大きめ、対する体重は真ん中より下

それってやっぱ痩せてませんか?って話です

今(5歳)でも痩せ型だと思いますが、小食ではないです

離乳食もモリモリ食べていました

「子供が元気、成長曲線内でちゃんと成長してる。これ以上何を高望みしてるの?」

と言われている様で、勝手につらくなった時もありました

 

先輩ママからの一言

いつもよく行く子育て支援センターで同じ様なほっそりしたママにお会いしました

お子さんは3歳前でしたが、偏食が激しい様で細めちゃんでした

お互いの子どもが細めなため、自然とその話をすることが出来ました

どうしてますか?という言葉を、縋る様に聞いた私の顔はヤバかったんだと思います(笑)

f:id:monohand:20170714112927j:plain

 

努めて明るくおっしゃってくださったことを今でも感謝しています

お子さんは3歳を過ぎていたし、フォローアップミルクを勧める年齢からもはみ出していましたがそんなの関係ないって言い切ってくれました

私も他人の言葉に左右されるよりも、自分の判断でフォローアップミルクをあげることにしました

 

フォローアップミルクをあげてみて

いちごはフォローアップミルクをコップやストローで飲みようになりました

眠くても水分だと一気に飲めるみたいで、嫌がることなく飲んでくれました

今思えばですが、いちごはモノを飲み込む、ということが苦手でした

おっぱいも喉の奥まで咥えるのが下手なのか、飲む量やペースが遅かったのかと思います

フォローアップミルクを飲むようになって

体重も増加して身長もまた伸びていきました

離乳食を食べた後にフォローアップミルクと順番を決めてあげていたので、

離乳食も前と変わらずに食べました

 

今でも細めですが、ガリガリの時期よりは少し変わっていったと思います

フォローアップミルクは2歳まで続けました

ほんのり甘いのがいいのか、未だに味見と称して

パインに作ったフォローアップミルク入りのお焼きを強奪することもあります(笑)

 

あと、フォローアップミルクはミルクに比べると水に溶けやすくて作るのは簡単でした

外出時はらくらくキューブにとてもお世話になってます

ちょっと鞄に入れておくのに小包装のキューブは便利です

 

まとめ

私のうじうじした経験が、誰か悩んでいる方の助けになれば幸いです

成長曲線は絶対じゃないよ

と声を大にして言いたい

逆にぽっちゃりめの赤ちゃんをお持ちのママさん

そのぷにぷには宝です(笑)

病気した時に子供の体重は500gくらい簡単に減ります…そういう時のための蓄えだよ☆くらいに思っていてください

赤ちゃんが健やかに育ちますように♡

 

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ