ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

レゴシティクイズラリー@漢字ミュージアム

今回も写真ちょっと、絵日記もちょっとの中途半端構成ですが
読んでいただければ幸いです
一応、うちの家族こんなですーというのはこっちで自己紹介しております

(⋈◍>◡<◍)。✧♡よろしくお願いします

 

f:id:monohand:20170829011429j:plain

漢字ミュージアム

きっかけ

キッザニア甲子園のチケット目当て(笑)にレゴシティクイズラリーをやれるだけやってみよう!という計画を立ててみました

それぞれスタンプの位置が改札外だったり中だったり、受取場所が色んな場所だったり各々の入場料などなど違いがあります

まだ行かれてない方、夏休み長いし何個かだけでもやってみようかな?という方

そんな方々の参考になれば幸いです♡

 

きっかけになったレゴシティクイズラリーはこちらです

monohand.hatenablog.com

先に阪急河原町駅に行こう

レゴシティクイズラリーをやりたい!という方は、漢字ミュージアムに行く前にスタンプラリーを押しに駅に行きましょう

阪急河原町駅の中央改札内にあるので、電車の方がいいかな?

私たちは割とどこも遠い+1歳の子供がいることもあって車移動しています

  • スタンプを押す
  • クイズに答える(解答欄にメモする)

この工程までは駅でやってしまいましょう

書き込んでないとクイズの答え…何だったっけ?となることもあるので(笑)

クイズは全部レゴなので子供さんと一緒に楽しんで出来ます!

 

入場券を購入してスタンプを押させていただきました

今回、入場券を購入して入ったのはここ河原町駅だけでした(笑)

他の駅員さんが優しかったのか本当は駄目だったのかはわかりませんが…

 

スポンサードリンク

漢字ミュージアムとは?

f:id:monohand:20170828175700j:image

日本初の漢字博物館。去年オープンしただけあって綺麗でオシャレな施設でした

八坂神社のすぐ近くにあるということもあって、外人さんも沢山いらっしゃいました

毎年発表される今年の漢字の現物が飾ってあったり、自分たちの名前の漢字の成り立ちを知ったり、各国の国名の漢字を知ることも出来ます

パネルやクイズが沢山あり、体感型のものが多く置いてあってゲーム感覚で漢字を楽しめる印象です

 

入館料金

大人800円、高大生500円、小中生300円、未就学児無料

ただし、小学生1人につき大人1人300円の割引が受けられます

驚異の割引率に感動♡

楽しく漢字に触れられる良い機会だと思います

f:id:monohand:20170828175728j:image

あと、未就学児でもこんな感じでパンフレットを貰えます

このパンフレットにスタンプを押したりして楽しめるので、子供の人数もしっかり申請しましょう(笑)

 

漢字を身近に感じよう

f:id:monohand:20170828181655j:image

苦手な子でも楽しめる様に!という心意気が伝わってくる施設です。とにかく楽しい!

いただいたパンフレットに自分の文字の漢字をスタンプしたり、パネルで文字あてクイズをしたり、夏だから?かホラーハウス的な怖い成り立ちの漢字の展示もあったり

漢字がどのように広まったかや日本での文字の発達の仕方など、歴史好きにはすごく面白いお話も沢山ありました

2階は子供たちが楽しめる様にと、沢山の工夫がされていました

かなり長い時間滞在して遊べます♡

 

スペシャルイベント

夏休み中は素敵なイベントをやってくれています!

折角行くなら…と思われる方は是非チェックしてみてください

漢字縁日

  • 漢字で遊べる縁日
  • 無料と有料と有
  • ~9月3日

漢字恐怖の館

  • 本当は怖い漢字の成り立ちを紹介
  • 無料で見られる
  • ~9月3日

漢字の成り立ちを掲示しているだけかと思いきや…!結構怖い(笑)

f:id:monohand:20170828181045j:image

展示がリアルに怖くて雰囲気たっぷりなのでお子さんは泣いちゃう子がいるかもしれません…そこだけ注意です

中に入る人数を制限したりしていないので、つかえたり混雑することはあるかと思います

漢字縁日の方は時間がなくて出来ませんでしたが、輪投げなどを楽しんでらっしゃるお子さんが沢山みられました

面白そうでしたよー!

 

営業時間

  • 9時30分~17時まで
  • 入館は~16時30分まで

 

ルート&駐車場事情

レゴシティクイズラリーの中でも駅から近い方です

なにより、観光地なので街並みを見ながら歩いているとすぐだと思います

人はいつでも多い通りなので疲れるかもしれませんが…

周辺の駐車場はその分高いと思います

他のところも見て回ったので1日1500円でした

多少遠くても電車の方がトータルは安いかと思われます

 

景品受取場所

レゴシティクイズラリーをやる方はこちらのチェックも忘れずに!

景品受取場所は2階受付となります。

1階ではないので注意です

ただ、2階あがってすぐのところなので分りづらいことはないかと思います

 

子供の感想

いちご(長女5歳)の感想はこんな感じでした

  • スタンプ見てみてー!私の漢字!
  • 回転寿司のやつまたやりたい♡
  • 生き物の漢字当てのやつが楽しかった
  • また行きたーい!

漢字はまだ難しいかな?と思っていたのですが、しかけが多く色々触ったり出来るのですっごく楽しんでいました

私たちは2時間くらいいたかな?

かなり楽しめましたよ!大人も楽しんじゃいました(笑)

因みに、二階に休憩スペースがあったのでパインも楽しそうで良かったです

メイン通りに窓があって景色も最高でした♡

 

周辺の観光

f:id:monohand:20170828181115j:imagef:id:monohand:20170828181126j:image

京都といったらココ!と言ってもいいくらい、観光する人が多いところにあるので久々に京都をぶらぶらしました♡

おせんべいを買って、抹茶ラテを飲み、わらび餅に舌鼓しつつ、おそばもいただきました。あれ、食べてるだけか!(笑)

f:id:monohand:20170828181141j:imagef:id:monohand:20170828181144j:image

先斗町も少し歩いて、京都!って感じを堪能しました

お土産も少々購入。どうせ行くならとがっつり楽しみました

皆さまも是非♡

 

最後に

レゴシティクイズラリーをきっかけに、オープンしたのを知らなかった漢字ミュージアムに行くことが出来ました!

楽しさ&面白さに大満足しました♡

是非、思い出作りにも!行ってみてくださいね

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

 

スポンサードリンク

マックスノビール

 

他の応募期間中のキッザニア懸賞はこちらです

キッザニア懸賞(応募期間中)

 

レゴシティクイズラリーの旅はこちらです

レゴシティクイズラリーの旅

記事トップのレゴの絵を変えてたりします

貰ったやつがそれぞれ特徴的で楽しかったので、良かったら見てみてください

漢字ミュージアムは、警備員さん?でした!

多分、警察じゃないような…警備員さんかな?と思いました