ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

レゴシティクイズラリー@バンドー神戸青少年科学館

今回も写真ちょっと、絵日記もちょっとの中途半端構成ですが
読んでいただければ幸いです
一応、うちの家族こんなですーというのはこっちで自己紹介しております

(⋈◍>◡<◍)。✧♡よろしくお願いします

 

f:id:monohand:20170829013109j:plain

バンドー神戸青少年科学館

きっかけ

キッザニア甲子園のチケット目当て(笑)にレゴシティクイズラリーをやれるだけやってみよう!という計画を立ててみました

それぞれスタンプの位置が改札外だったり中だったり、受取場所が色んな場所だったり各々の入場料などなど違いがあります

まだ行かれてない方、夏休み長いし何個かだけでもやってみようかな?という方

そんな方々の参考になれば幸いです♡

 

きっかけになったレゴシティクイズラリーはこちらです

monohand.hatenablog.com

先に阪神三宮駅に行こう

レゴシティクイズラリーをやりたい!という方は、バンドー神戸青少年科学館に行く前にスタンプラリーを押しに駅に行きましょう

阪神三宮駅の東改札外にあるので、車でも電車でもどちらもオッケーです

初めて行かれる方は東改札はちょっと分かりづらいかもしれません

逆に久々に行くわ~って方も吃驚されるかも(笑)

地下街綺麗になってて驚きました…!

私たちは割とどこも遠い+1歳の子供がいることもあって車移動しています

  • スタンプを押す
  • クイズに答える(解答欄にメモする)

この工程までは駅でやってしまいましょう

書き込んでないとクイズの答え…何だったっけ?となることもあるので(笑)

クイズは全部レゴなので子供さんと一緒に楽しんで出来ます!

 

スポンサードリンク

バンドー神戸青少年科学館とは?

f:id:monohand:20170828183041j:image

現代の生活を支えるエネルギーやITの他、宇宙や生命などの高度な科学技術を、分かり易く楽しく展示してある施設。だそうです!

展示施設とプラネタリウムがあり、どちらかだけでも入場オッケーです

夏休みということもあり、団体さんが多かった印象。沢山のお子さんがいらしてました

楽しみながら宇宙や生命といった大きなものを学べるのは貴重な経験ですね

見学会も開催されていて、企画しておられる団体さんの視察?も出来るみたいでした

 

入園料金

展示室

大人600円、小中高生300円、未就学児無料

プラネタリウム

大人400円、小中高生200円、未就学児無料

ただし、展示室は8月31日までクールスポット割引をされていて大人480円、小中高生310円で入れます♡

 

プラネタリウムで星座を知ろう

f:id:monohand:20170828183101j:image

私たちは前から見たいと言っていたプラネタリウムを体験しました

広い天上に映し出される星々の数に感動♡

夜の街に光がなければ、神戸の夜空にすごい数の星が見られることを学んで、いちごはすごく驚いていました

時間によって上映内容が異なるのですが、子供向けの内容にも関わらず色々と知ることが出来て勉強にもなりました

季節の星座って誕生日月で区切られている星座とズレがあるんですね。ふだご座が冬の星座って言われて衝撃…無知でした(笑)

 

スペシャルイベント

夏休み中は素敵なイベントをやってくれています!

折角行くなら…と思われる方は是非チェックしてみてください

夏の特別展

宇宙と人間をテーマに小惑星探査機はやぶさの模型の展示や宇宙エレベーターの解説のほか、体験コーナーもあります

7月22日~8月22日まで

 

営業時間

  • 9時30分~19時まで
  • 入館は~18時30分まで

但し、特別展示は17時までだそうです

 

休館日

夏休み中は無休と書かれていました!

 

 ルート&駐車場事情

レゴシティクイズラリーの中でも駅から遠い方です

三宮駅からポートライナーに乗り換えて南公園駅下車(南出口)北東へ200mです

車でも多少かかります。近くにタイムズさんがあるのでそんなに歩くことはないですが

 

 

景品受取場所

レゴシティクイズラリーをやる方はこちらのチェックも忘れずに!

景品受取場所は総合インフォメーションとなります

入ってすぐ右側にあります

入館券(展示室・プラネタリウムのいずれか)の掲示を求められます

 

子供の感想

いちご(長女5歳)の感想はこんな感じでした

  • 星すごかった!
  • 綺麗だった~火星が見えるってホントかな?
  • お友達に会えてよかったね!
  • 今度は展示室も行ってみたい

プラネタリウムはまだ早いかな?とも思ったのですが、感動していたご様子(笑)

とにかく興奮していて、星が好きになったみたいでした

元々星座は好きで図鑑を見ていたので、解説してくれる方が説明もしてくれて良かったです

お兄さんの声が素晴らしく聞き取りやすく素敵でした!

f:id:monohand:20170828183800j:image

パインも大丈夫かな?と思ったのですが、誰よりも興奮しておりました(笑)

指さして「あ!あ!あー!」とドヤ顔( ・´ー・`)で知ってますよ宣言(笑)

暗いので泣いちゃってる赤ちゃんもいましたが、パインは平気だったようです

子供向けの内容でアニメーションもあったのが良かったのかな?

皆で声を出すところも何回かあったので声も気にしないですみました

50分くらい、飽きずに見ていられました♡

 

最後に

レゴシティクイズラリーをしなければ存在を知らなかった、バンドー神戸青少年科学館。楽しさ&宇宙の神秘に触れて大満足しました♡

是非、夏休みの思い出作りにも!行ってみてくださいね

今度は展示室の方にも行ってみたいなぁ!

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

 

スポンサードリンク

マックスノビール

 

他の応募期間中のキッザニア懸賞はこちらです

キッザニア懸賞(応募期間中)

 

レゴシティクイズラリーの旅はこちらです

レゴシティクイズラリーの旅

記事トップのレゴの絵を変えてたりします

貰ったやつがそれぞれ特徴的で楽しかったので、良かったら見てみてください

バンドー神戸青少年科学館は、コーヒー店主さん?でした!

コーヒーマークのエプロンをしていたので…なんでだろう?と思ったのですがお隣がUCCコーヒー博物館だったのでそれでかな?とも思いました