ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

レゴシティクイズラリー@箕面公園昆虫館

今回も写真ちょっと、絵日記もちょっとの中途半端構成ですが
読んでいただければ幸いです
一応、うちの家族こんなですーというのはこっちで自己紹介しております

(⋈◍>◡<◍)。✧♡よろしくお願いします

 

f:id:monohand:20170829014222j:plain

箕面公園昆虫館

きっかけ

キッザニア甲子園のチケット目当て(笑)にレゴシティクイズラリーをやれるだけやってみよう!という計画を立ててみました

それぞれスタンプの位置が改札外だったり中だったり、受取場所が色んな場所だったり各々の入場料などなど違いがあります

まだ行かれてない方、夏休み長いし何個かだけでもやってみようかな?という方

そんな方々の参考になれば幸いです♡

 

きっかけになったレゴシティクイズラリーはこちらです

monohand.hatenablog.com

先に阪急箕面駅に行こう

レゴシティクイズラリーをやりたい!という方は、箕面公園昆虫館に行く前にスタンプラリーを押しに駅に行きましょう

阪急箕面駅改札内にあるので、車でも電車でもどちらもオッケーですが電車で行った方がいいかもしれません

後々書きますが、箕面公園昆虫館には駐車場がないどころか一般車両は近くまで行くこともできません

どっちみち駅周辺で車を停めて歩くことになります

私たちは割とどこも遠い+1歳の子供がいることもあって車移動しています

  • スタンプを押す
  • クイズに答える(解答欄にメモする)

この工程までは駅でやってしまいましょう

書き込んでないとクイズの答え…何だったっけ?となることもあるので(笑)

クイズは全部レゴなので子供さんと一緒に楽しんで出来ます!

 

 

スポンサードリンク

箕面公園昆虫館とは?

f:id:monohand:20170830200716j:image

文字通り虫の博物館。今年4月にリニューアルしたということもあり、綺麗で展示の仕方が色々と工夫されていて面白いです

映像を使った展示や、生きた昆虫に触れられる体験イベント、200頭以上の蝶が飛び交う「放蝶園」で蝶々を見ながら触れ合えることも出来ます

 

入館料金

大人270円、中学生以下無料

小学3年生以下の入館は要保護者同伴

割引を調べるとJAF会員が出てくることがありますが、今年の3月までだそうで、今はやってないそうです

 

昆虫を見て触れて知ろう

f:id:monohand:20170830200742j:image

いきなりカブトムシやクワガタが展示してあるので、子供たちの興味をババーンと引いてくれます!

大きくて綺麗で強そうな姿に、子供だけじゃなくパパたちも少年に戻って大興奮するはず(笑)

時間になると昆虫と触れ合えるコーナーもあって、触らせてもらうことも可能です

f:id:monohand:20170830200803j:image

最初は恐々…な女の子でも、きっと興味を持って触れることが出来ます

展示してあるものも綺麗で面白いです

写真で見る昆虫は美しいとすら感じます。色鮮やかでしなっていて力強い

そんなに虫に興味ないわぁ…というお母さん方も楽しめるのではないでしょうか?

 

スペシャルイベント

夏休み中は素敵なイベントをやってくれています!

折角行くなら…と思われる方は是非チェックしてみてください

きらめく昆虫展

  • 8月31日まで
  • 美しい昆虫標本を展示

 

休園日

火曜日が休館日だそうです

(祝日の場合は空いていて、翌平日がお休みになるようです)

夏休み中は無休と書かれていました!

 

 ルート&駐車場事情

レゴシティクイズラリーの中では駅から近い方です

一般車両は周辺まで進入することも不可能です

滝への道の途中にあるので、公園内へは歩いていくしかありません

車で行った場合も、駐車場は駅周辺にいくつかあるので停めて歩くことになります

4時間ほど滞在して700円でした

最大料金が決められているところがほとんどなので、他にも観光される場合は1日料金が低く設定されているところに停めた方がいいかもしれません

 

景品受取場所

レゴシティクイズラリーをやる方はこちらのチェックも忘れずに!

景品受取場所は受付となります。チケットを買う場所と同じなので分かり易いです

あと、こちらはクイズラリーやってますよとポスターみたいに貼っててくれたのですごく分かり易かったです

施設によってはクイズラリーの掲示がないところもあったので

 

子供の感想

いちご(長女5歳)の感想はこんな感じでした

  • 虫すごいねー!
  • ちょっと怖かったけど触れた!蝶々可愛い♡
  • あんなにいっぱい種類がいるんだね…全然知らなかった
  • 面白かったしまた箕面行きたい

怖がるかなぁと思ったのですが意外と楽しんでいてよかったです

とくに放蝶園が本人はとても気に入った様でした

 f:id:monohand:20170830200843j:image

こんな感じで蝶々さん方警戒心ない(笑)

手にも頭にもとまってくれるのでそりゃー可愛いですよね!(笑)

私も最初は昆虫館行くか悩んだんですが…実際行ったら可愛い♡綺麗♡ってちょろ(笑)

旦那はもう少年に戻っていて一番楽しかったんじゃないかな?

カブトムシのコーナーにかなりいました(笑)

触らせてもらえたのも良かったです。身近に感じることが出来ました

 

周辺観光

f:id:monohand:20170830190210j:image

箕面は観光地ですね。あまり行ったことがなかったので知らなかったのですが、温泉と紅葉が有名みたいで、紅葉揚げが売っていました

駅周辺の美味しそうなカフェを発見してそちらでランチ♡

f:id:monohand:20170830185930j:imagef:id:monohand:20170830185932j:image

北欧をテーマにした店内がすばらしくご飯もケーキも美味しかったです

(アイスクリームがちょい溶けてて、ドライフルーツがまだ凍ってたのがアレでしたが贅沢言うまい(笑))

足湯にもつからせてもらいました

坂道をくだって帰ってきたところにあったのですごく嬉しい♡

今度は滝も見に行きたいなぁと思いました!

 

最後に

レゴシティクイズラリーをきっかけに色々なところに行けました!

f:id:monohand:20170830185911j:image

まさかの全施設制覇(笑)

行ってみよーかと思った時は7月だったのでまさか全てのところに行けるとは思っていませんでしたが…本当に楽しい夏休みになりました

阪神阪急電車さん、素敵な企画をありがとうございます!

皆さまも是非、夏休みだけじゃなく、機会があれば行ってみてくださいね

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

 

スポンサードリンク

マックスノビール

 

他の応募期間中のキッザニア懸賞はこちらです

キッザニア懸賞(応募期間中)

 

レゴシティクイズラリーの旅はこちらです

レゴシティクイズラリーの旅

記事トップのレゴの絵を変えてたりします

貰ったやつがそれぞれ特徴的で楽しかったので、良かったら見てみてください

箕面公園昆虫館は、探検家?でした!

虫を求めて色々なところに出かけるフットワークの軽い館長さんがモデルかな?なんて思ったり(笑)