ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

キッザニア甲子園11回目 その3

続きです

キッザニア甲子園 2017年9月9日第二部 5歳5か月

朝~並んだ感じ 

子供の計画~入場

前半 ←←←今ココ

後半

子供の感想

気づいたことや注意点

 

前半

今回はウルバノさんのお出迎え♡

「わぁ…!」と手を振る私に旦那が「俺一応他のところ見てくるね」と右手に曲がっていきました…段々慣れてくる旦那に妙な感動を覚えました(笑)

私はいちごと2人、地図でいうとこの水色の矢印ルートを通っていきました

f:id:monohand:20170911182153j:plain

よく考えたら、花屋さんの受付はまとめて商店街入口のところなので入口を入ってすぐに左に曲がるルートが正解なんですが…

(この地図で赤くこの辺りって書いたところです)

方向音痴なこともあって見事に間違えました(笑)

ごめんよ、娘(´・ω・`)

 

すでにメガネショップの列がすごいことになっておりました…!

よく考えたら、商店街のベンチは何のスペースなんだろう?と思っていましたがメガネショップの受付場所だったのですね

全然気づいてなかったとんちんかんな私(笑)

いちごが受付の方に「花屋さんがやりたいです」と伝えたところ、「一番ですね~」と言っていただけたので本人ご満悦

一番って響き大好きです(笑)子供って何でこんなに単純なんだろ…可愛いですが(笑)

そして今回ははんこ屋さんが同じくらいの勢いで予約が埋まっていった様です

花屋さん前のベンチで待っている間に「受付終了しました~!」と二回聞きました

メガネショップももう終わっていました

土曜日はすごいなぁと思いつつ、前回の土曜日はやっぱり空いていたのかな、と改めて実感

花火大会様サマでございました♡

旦那が戻ってきた時点でふらふら~と交代して見て回りました

f:id:monohand:20170915092941j:image 

この時点で受付終了多数。土曜日パワー凄い

そして2階を見て回るとお菓子工場の受付処理がまだ終了しておりませんでした

メガネショップとかはんこ屋さんはもう解放されていたので、次のアクティビティを並ぶ時に差が出ちゃうなぁとは思いました

体験人数の違いもあるので仕方ないのかもしれませんが、日によってマチマチなのが気になるところです

これで2階の予約状況はまた変わってくるなぁと思ったので早々に撤退して1階に戻りました…消防署見てくるのを忘れる間抜け具合(笑)

一方の旦那は「夢のソフトクリームコンテスト」の紙と応募投函場所をチェックしてくれていました

何て有能なんだ!(笑)

f:id:monohand:20170915093026j:imagef:id:monohand:20170915094158j:image

期間は2017年9月1日(金)~18日(月)まで

期間中に2回行く予定の我が家は持って帰りましたが、期間中1回行かれる方はキッザニア内で描いて投函することをお勧めいたします

投函場所はインフォメーション前のごみ箱の横です

採用されると子供の考えたソフトクリームが梅田3番街のショップで販売されるらしいので、すごく素敵な企画だと思いました♡

 

1st 花屋

(体験人数2人、20分、3歳~)

花屋さんはフラワーアレンジメントが出来ます♡

季節によってかなり見た目が違うものを作ってますね

マンスリーで変わるのかな?今回の時点で8月と違ったものになってました

20分なので回転が速いですが、人気+体験人数が2人ということもあっていつもいつの間にか受付終了になっているイメージが強いです

特にクリスマスシーズンのリース作りの時は人気ですね

すぐ埋まっていました

f:id:monohand:20170913135350j:plain

貯めたエコシールを速攻で使う本能のまま生きる女・いちご(笑)

使いたくなりますよねーわかるわかる(笑)

ユニフォームはエプロンです。上に被るものはないので黒のフワフワ帽子はいりません

はんこ屋さんも同じエプロンです

毎回、パビリオン前が綺麗に飾り付けられていて見るのが楽しみなんですが、もうハロウィン仕様になっていました♡

f:id:monohand:20170915093232j:image

10月はまた特別なアクティビティに変わるのかなぁ?楽しみです!

工作好きのいちごなので、花屋さんのアクティビティはほぼ補助なしでこなします

まぁ大丈夫かなーと思い、その間にまたまたフラフラ~

消防署は4時30分の回の受付をまだやっているとのことだったので出来ればこれに入りたいなぁと思いつつチェック

水道施設は4時40分の予約を開始していたので、次の予約にするのは難しいかなーと思いました

そして忘れずに劇場の時間を見てきました

f:id:monohand:20170915093336j:image

毎回、1回目は4時からなのですが、次の時間が微妙に違ったりします

今回は6時45分からでしたが、前にいちごが体験した時は7時からだった記憶があります

イベントがある時は劇場を使うことが多いので、回数が変わることもあるのでご注意ください

(特別イベントをやっている時はファッションショーが初回の1回のみの場合も有)

お子様がやりたい!と熱望されている場合は時間確認を忘れずに♡

 

帰りにビューティーサロンの前を通ると並んでおられる子もいてなかなかの盛況ぶり

やっぱりこっちを予約した方がいいかなぁと思いながら帰ると、ちょうど終わりそうなところでした

仕上がりはこんな可愛い感じに♡

f:id:monohand:20170915094216j:image

成果物はもちろん、このお花とドライフラワーの取扱説明書です

毎回、フラワーアレンジメントを持っておられる方を見るとキュン!としてしまいます

お子さんが作ったのってたまらなく可愛いですよね♡

ウチも早速、玄関に飾ろうと話したりしました(笑)

その後、ビューティーサロンを予約すると5時35分に集合してくださいとなりました

まだまだ時間があるので消防署の4時30分の回が空いていたのを思い出し、すぐ横の階段を上がって確認しに行きました

残り1名で滑り込みセーフ!幸先良いなぁと思いつつ次のお仕事決定です☆

 

 スポンサードリンク

2nd 消防署

(体験人数8人、35分、3歳~)

いつも最後の方になると予約が埋まっちゃう上に、パレードの関係上早めに終わってしまう消防署

隙間時間に予約なしでやれたのはイイ感じ♡

体験時間は35分ですが、受付は30分に1回のスパンで行われている様に感じます

2階で予約をして開始しますが、解散は1階です

訓練中も消火活動も見学する場合はお母さん方も一緒に移動

ちょっと2階のところが狭いので訓練は正面からは見れないのですが、大声を出して皆頑張っています

なんて可愛いんだ、ちびっこ消防隊員たち!(笑)

そして何より、消防車に乗って消火活動をしに行けるので、車大好きキッズにはキュンキュンなアクティビティじゃないでしょうか?

流石の男の子率です!

旦那も「おおお…」とちょっとやりたそうにしているのがツボです(笑)

小さくても本格的な車だし放水体験も出来るし、ユニフォームも恰好いい!

消火活動中は周りの道路もあの黄色いテープで封鎖していて、事件の香りプンプンです(笑)

f:id:monohand:20170915094238p:image

いちごは現場に行くまでの車内で「消防車が通ります!道を開けてください!」というアナウンスに挑戦

一番前に乗って頑張っていました

こういうのもやらせてくれるのいいですね♡

成果物は消防士の隊員証です

解散後、ちょうど1階だし近めだしと思って水道施設を見に行きました

しかし、ビューティーサロンの予約の時間にかかってしまう時間帯

「じゃあ次でいいかなっ」とあっさり引き下がったいちご、フラフラと歩いて行きながら「歯医者さんやりたかったんだ!」と思い出した模様(笑)

自分で「やれますか?」とスケジュールカードを出したのを見て感動してしまいました

ちょっとモジモジしたりすることもあるけど、少しずつ自分でする様になるんだなぁと

そしていつか、「おかーさん別についてこなくていいよ」とか言われちゃうのかな…アレ涙が(笑)

子供の成長は嬉しいですが、ちょこっと寂しいこともあるんですね。親って難しいです

 

3rd 歯科病院(歯科医師)

(体験人数8人、30分、3歳~)

歯科病院アクティビティが2つに分かれています。歯科医師歯科衛生士の仕事です

虫歯を見て削ったりするのが歯科医師、お薬を調合したりフッ素塗布する歯科衛生士の仕事です

大体ペアでどっちかするのを決めているのかな?いちごは前回も同じ歯科医師でした

最初の方はレクチャーもあるので、歯磨きの大切さも教えてくれるハズ!

親が一度はさせてみたいアクティビティ(笑)

いちごも最初は分からなかったみたいですが、前に一度空いている時に誘われてからたまに思い出した様にやりたいって言います

f:id:monohand:20170915094256j:image

機械の持ち方を詳しく教えてくれたりして少し難しいとも言っていますが、細かい作業好きな子には面白いと思います♡

 

次の予約が決まっているのでここはまったり…と思っていましたがパインがお腹空いたよぉぉぉとアピール

「は、早くない?」と思いつつすぐ上だし…とミルクハウスに向かいました

離乳食とミルクをいただき、速攻完食するパインさん(笑)

足りないよねぇと思って離乳食別に持ってきましたが、そちらも完食

旦那に先に終わったら予約場所に向かってくれるよう頼んで、少し遊んでいきました

f:id:monohand:20170913143025j:plain

最近不安定ながら立てる様になったのですぐ立ちたがります

すぐ後ろに壁がある時だけ立つのがパインらしい…可愛いんだけど笑ってしまう(笑)

その後保護者ラウンジに行ってスタンプ押すのも忘れずに出来ました

(たまに忘れます…(´・ω・`))

 

4th ビューティーサロン(お客さん)

(体験人数3人、20分、5歳~)

ビューティーサロンはお客さんと店員さんがあり、さらにそこからスキンケアメーキャップネールに分かれています

店員は各3人ずつでおすすめ年齢は5歳からと書かれています

いつもスキンケアが比較的空いていてあと二つが混んでいるイメージです

それでも全て予約がおすすめ。混んでいる時は途中で受付終了になっているのも見ます

女の子率100%じゃない?と思っちゃうくらいの女の園です(笑)

女の子はキラキラ大好きですよね!ZVさんも見事に美女揃いなので憧れちゃいます

クラブ会員のお仕事記録には店員さん、お客さんとしか記録されないので、スキンケアメーキャップネールとそれぞれ体験してもチャレンジコースの数は増えないのでご注意ください

 

いちごはまだお客さんしかやったことありません

キラキラになる方が好き。分かり易いですね(笑)

5歳から~と書かれていますが、お客さんなら3歳でも全然大丈夫だと思います。ZVさんも質問するとそう答えてくれていますよ♡

成果物はどのコースを選んだかのカードと、写真をダウンロードするためのコードです

ビューティーサロンは仕上がると写真を撮ってくれますが、お家でダウンロードするタイプです

無料♡なのが嬉しいですね

自分で選んだネイルを塗ってもらってご満悦(笑)

f:id:monohand:20170915094320j:image

店員さんのユニフォームもすごく恰好良いよねぇと話して、お仕事終了です

この時点でまだ6時。劇場にモデルの予約をしに行っても6時過ぎ

とりあえずトイレに行かせてどうしようかねぇと考えていると旦那が一言

「カード作ろうよ」と…え、何だっけ?と全然ピンときていない私、旦那にふっと失笑をもらう(笑)

 

後半に続きます

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 スポンサードリンク

 

過去のキッザニア体験記などはコチラです

キッザニア体験

 

キッザニア攻略に関する記事はコチラです

キッザニア攻略