ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

キッザニア甲子園12回目 その2

続きです

 

キッザニア甲子園 2017年9月14日第一部 5歳5か月

朝~並んだ感じ

子供の計画~入場  ←←←今ココ

前半

後半

子供の感想

気づいたことや注意点

 

子供の計画

キッザニアで希望通りのアクティビティを全部こなすことは不可能なので

毎回約束ごとを決めて計画を立ててもらいます

絶対やりたいことを2つ、出来たらやりたいことを3

やれたらいいなー空いてたらやりたい候補を5

全部は出来ないよってことを何度も何度もしつこいくらい念押し

これは毎回の儀式です(笑)

 

一部は二部よりも1時間長いこともあって多めに出来るんじゃないかな?と思いつつ聞いてみます

そろそろお寿司言うかな?と思って聞いてみたところ、お寿司にイマイチ煮え切らない反応…

あれ~?(´・ω・`)と思ったのでさらに聞いてみた結果、いちごの反応は…

f:id:monohand:20170917162835j:plain

な、なんだってー!?

それで9月はなかなか言い出さなかったのか!(笑)

正直8月より反応薄いなって思ってたけど…でも何で知ってるのー?と聞いたら「パパが言ってたよ!」と

ちゃっかり調べてる旦那にほっこり(笑)

そして第一希望はメガネショップにしたいと言ったのは、最近何回か第一希望じゃないと厳しいよ、と私が言い過ぎたからかもしれません

そんなに厳しいなら第一希望でやっちゃおう!ということみたいでした

 

他にも、前回にお客さんとしてやったネールの店員さんがしてみたいと希望。そして警察署がやってみたい、とも

今回は私からの提案として、バウムクーヘンショップはどう?と聞いてみました

前回の体験記でちょっと触れましたが、10月21日でクローズしてしまうことを知ったので、オープンしている間に出来るだけやらせてあげたいなぁと

monohand.hatenablog.com

いちごはあっさり「やろうやろうー!」と…か、軽い(笑)

「残念だけど…缶バッジ貰いに行く???」とも(笑)

うーん…お砂糖なしおやつ育児の影響でしょうか?

前に体験させていただいた時も、成果物の半分は「残りママにあげるー」と私にくれました(´・ω・`)

 

本人の計画はこちら

  • 絶対やりたいこと→メガネショップ警察署
  • 出来たらやりたいこと→バウムクーヘンショップビューティーサロン(店員さん)、ファッションブティック
  • 空いてたらやりたい候補→運転免許試験場銀行ペインティングウォール飛行機おしごと相談センター(おしごとライター)

バウムクーヘンショップ警察署ならどっちがよりやりたいか聞いたところ警察署と答えたので、予約は警察官を優先することにしました

バウムクーヘンショップは遅くなるかもしれないけれど予約受付終了にならないことを祈ります

 

銀行についてはキッゾを預けることをしたいの?と聞きましたところ、店員さんがやりたいとのこと

いつも地図を見ながらアクティビティを吟味するいちご、銀行のところでキッゾを貰えるマークがあるのを発見→お仕事もあるんじゃない?と思ったようです

  • キッゾを貰える→お仕事をする
  • キッゾを払う→お客さん

なので、銀行にも店員さんの仕事があるんだ!と確信(笑)

慌てて公式さんを確認、窓口業務の仕事があることをいちごに伝えたところ「それ!やる!」と意気込んでおりました

運転免許試験場は前からやってみたかったの!と…本人はカートが乗りたいようですが、先に免許がないと無理なことを知っていたようです

どこで覚えたのかな?

4月の幼稚園での身体測定で110㎝は超えていたので身長制限はクリア済

時間が合えばやってみようということになりました

またおしごとライターの仕事は、以前何度か貰ったお仕事紹介カードを前回の成果物をしまう時に引っ張り出していたのでそれでかな?と

これらを何とか組み込んでタイムスケジュールを組んでいきます

 

スポンサードリンク

タイムスケジュール(予定)

  • メガネショップ(予約)→ファッションブティック警察署(予約)→ビューティーサロンバウムクーヘンショップ(予約)
  • 隙間でペインティングウォール飛行機おしごと相談センター(おしごとライター)、銀行運転免許試験場

今回はメガネショップが第一希望で、入場順番カードが早めだったので予約か一組目に入れるかは分かりません

  • 一組目が無理だった場合→メガネショップを予約
  • 一組目に入れた場合→やりたい警察署を予約する

と変則的であることを伝えました

あと、今回は年上の団体さんが多いみたいなので、警察署ファッションブティックはもしかしたら混んでいるかも?とも伝えました

お姉さんやお兄さんの嗜好が明確に読める訳ではないので、いちごに伝えるかは悩みましたが、それも含めて警察署は予約しようということを予め言っておきました

警察署を予約することで、バウムクーヘンショップ受付終了になってしまうかもしれない旨を伝える上で、説明が必要だと感じたからです

 

入場

第一部はあらかじめ列になって並んでいるので、入場までスムーズでした

待っている間にジョブスケジュールカードのホルダーを販売する時間があり、買っている方もいらっしゃいます

団体さんが多いことは、この時点では私にはそうかなぁ???という感想でした

制服を着ているお子さんを見かけましたが、まだ並んでなかったからです

しかし、3階のゲート前に来た時にその考えが甘いことを知りました(笑)

f:id:monohand:20170917170052j:plain

ズラー!っと並んだ団体名に完全に「わぁぁ(多っ)」と声が漏れていたかと思います

え、こんな感じなの?いつも平日一部はこんな感じ?と軽くパニック(笑)

多分遠足の時期ということもあるかと思います

それでも先に入れたし、メガネショップは多分大丈夫そう♡と思いながら入場しました

 

前半に続きます


参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

 

スポンサードリンク

ライフメディア

 

過去のキッザニア体験記などはコチラです

キッザニア体験

 

キッザニア攻略に関する記事はコチラです

キッザニア攻略