ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

キッザニア甲子園12回目 その4

続きです

キッザニア甲子園 2017年9月14日第一部 5歳5か月

朝~並んだ感じ 

子供の計画~入場

前半

後半 ←←←今ココ

子供の感想

気づいたことや注意点

 

後半 

6th ペインティングウォール

(体験人数3人、35分、3歳~)

やっぱりやりたかったいちご、二階の橋のところからペインティングウォールの時間を確認して、大丈夫だ!と分かるとすぐ降りて行きました

私にはまったく見えなかった訳ですが(笑)

ペインティングウォールはペンキを塗るお仕事ですね

すぐ近くで見れるし作業は簡単なので小さいお子さんにはとてもおすすめのアクティビティ

マスキングテープを貼って自分の決めたところに好きな色を塗っていきます

モップの使い方もレクチャーしてくれるので、ペンキが垂れてきたりすることもありません

ただ、やっぱりペンキなのでお洋服につかないようにと重装備です

(お洋服万が一汚れても大丈夫ですか?と確認はあります)

f:id:monohand:20170919184458j:plain

パビリオン内に着くとゴーグルと軍手も装着しますので、ちょっと暑いかも?

軍手は汚れて先が真っ黒に近い色です(笑)

帽子がまた、可愛いんですよねぇ♡

 

いちごは警察署で一緒になった1歳上のお姉ちゃんとまた一緒になれてテンションアップ♡

大好きな黄色をチョイスして塗っていきます

塗り方、性格出るぅ(笑)

背がちょっと届かなそうな位置でも勢いよく塗っていく…ち、チャレンジ精神!(笑)

最後にチェーン?をかけて、まだペンキ乾いてないですよ~の看板をつけます

35分と書いてありますが、脱ぎ着に時間がかかったりするのでちょっとオーバーしていました

 

その後、12時回っていたので「ご飯食べる?」と聞いたものの「まだお腹空いてない」との返事が…

小麦粉星人のいちご、サンドウィッチを見たら食べたくなるかと思い一応ドンクさんにパン買いに行こうか?と歩いていたら

「あっ!銀行やりたい!」と思い出した様子(笑)

銀行は「受付中・まもなく開始」となっていたのでラッキー☆と思い聞きに行きました

 

スポンサードリンク

 

7th 銀行(銀行員)

(体験人数1人、25分、3歳~)

いつもお金を預けている銀行。今回はユニフォームに身を包み、窓口業務の仕事をします

お辞儀の仕方から案内の仕方を学び、窓口でお金を数えてパソコンに記入したり預かったりします

公式さんでは3歳~となっていましたが、お金を数えたりするのでお札の違いが分かっている方がいいかなと思います

パソコンも使うので文字が読めた方がいいです

 

ユニフォームもまた、可愛い♡緑って爽やかでいいですね!

今回は初めてのアクティビティ+私もあんまりやっている方を見たことがないのでソワソワと見学(笑)

お金の数え方を教えてもらっているのを見ながら、「おおお…黒革の手帳でやってたやつ!」とかちょっとズレたことを思う阿呆な私です(笑)

しかしいざ、本物のお客さんのキッゾを数えて業務をこなすとなると…ハラハラで心臓が痛い

当然お金数えるの遅いし、パソコン操作も一つ一つ確認しながらだし、預けている方が遅いよーってならないかと…(笑)

最後こんな感じになってました

f:id:monohand:20170921000224j:image

声は聞こえないんですけど「出来てるー?」とか「それはどうやってやってるの?」って興味津々な感じが聞こえてきそうですよね!(笑)

お兄さんお姉さん、すごく優しかった♡ありがとうございました!

窓口を二件こなして、「ぐっと上手になっていましたよ!」とZVさんに褒めていただきいちごテレ照れ

少なからず本人も緊張したのか「やっぱりお腹が空いた!」とドンクさんへ向かうことになりました

ふー…やっと休憩出来るぅと脱力しかけました所、ええ。ドンクさんに行く途中で見つけてしまったのです

おしごと相談センターをね!(笑)

警察署のお仕事紹介カードを持っていることを思い出したいちご、

「私はツナと卵のサンドウィッチね。あとウィンナー入ったぐるぐるのやつ!」

と言い残しておしごと相談センターの中へ…

キッズしか入れない秘密の園(笑)、私は一人ドンクさんへと向かいました

 

8th おしごと相談センター(おしごとライター)

(体験人数1人、20分、5歳~)

おしごと相談センターをではどんな仕事をしたらいいかアドバイスしてくれたり、アルバイトの一覧の紙をくれたりしますが

おしごとライターのアクティビティは体験したお仕事の紹介をすることが出来ます

前もってお仕事紹介カードを貰う必要があるので、二回ここに来る必要があります

文字を書く仕事なので、おすすめ年齢は5歳~となっていました

20分というのはあくまで目安で、本人が下書きをしてペン入れするまでの時間で左右されると思います

いちごは10分もかからず出てきました(笑)

仕上がりはこんな感じに…

 訳・落し物はハンカチと手袋です。楽しかったです。いちご5歳f:id:monohand:20170919012410j:image

うん、まだまだ修行が必要だね(笑)

でも濁点や小文字の位置を間違えなくなったのは成長したなぁと思いました

前までは「です」とか書けなかったし、「楽しかた」と書いていたハズ(笑)

色んな色のペンを使っているのは女の子だなぁと思いました(*´ω`)

成果物はこのお仕事紹介カードです

(パビリオン内に掲示する分はコピーだそうで、翌日以降に貼られるようです)

 

ここでやっとお昼タイムのいちご、早速ウィンナーロールとサンドウィッチをペロリ

私もクロワッサンを頬張りながら次何するー?と聞いてみます

ちょうど大使館の近くの椅子に座っていたので大使館する?と聞いてみたところ、それよりネールの店員さんでしょ?と返されました(笑)

反対方向を見るとちょうど13時の予約がまだ空いてる…

すぐ行こうとするいちごに、ここからならまだ予約の人埋まってないの見えるよーと何とか一息つかせます

しかし怒涛の食べたよアピール(笑)

根負けしてお茶だけ飲ませてトイレに行ってから向かうことにしたのでした

 

9th ビューティーサロン(ビューティーコンサルタント)

(体験人数各3人、40分、5歳~)

ビューティーサロンスキンケアメーキャップネールと別れていて、それぞれに店員さんが3名、お客さんが3名が定員です

ビューティーコンサルタントは40分、お客さんは20分のアクティビティ

時間が異なるのでご注意です

f:id:monohand:20170919012452j:image

ユニフォームが超格好いい♡

スキンケアが比較的空いているイメージでしたが、小中学生が多かったためか、この日はスキンケアが満員でした

いちごが受付中もあとから人数が増え、お客さんを体験した子が学校に帰るまでにネイルを落とすのもやりにきているようでした

大変だぁ、学校

また、ZVさんが出たり入ったりするので、ここでもどうやって受付していいか分からない制服さんがチラホラ

「受付ですか?」と聞きまくるお節介おばさんモノ(笑)

皆素直でいい子でした…キュン♡

 

お友達同士で店員さんとお客さんをしたりして楽しそう!

カメラマンさんも学校専属?の方もいて沢山激写されておりました

いちごはお姉さんたちに混じってやる気満々(笑)

細かい作業が好きなので、丁寧にやったみたいで本人は満足気でした

店員さんも成果物は写真をダウンロード出来ます

キリっとしていて恰好良い!

あと、お客さんをやった時にいただけるキラキラカードはないのですが、金色のおもてなしクレドをいただけます♡

ビューティーコンサルタントの心得的なものが書かれているのですね

これがすっごくいい匂い♡(笑)

資生堂さんの流石のセンスが光っております( *´艸`)

 

お次はバウムクーヘンショップですが、まだ集合時間まで時間があったのでビューティーサロンの近くのテーブルでのほほんとしておりました

すると…まさかの勧誘が

f:id:monohand:20170919222820j:plain

ええええ?まさかまさか、天下の(言い過ぎ?)ピザショップがお仕事勧誘しているなんて…!

初めて見ましたよ

しかし「次はバウムクーヘン予約しているんです」と断ると「んー…14時半に終わってもまだやってるかもしれないので、時間があれば是非」とのこと

この勧誘に勿論、いちごグラグラ(最早半落ち(笑))

運転免許試験場に行きたいと言っていたけど、時間的にどっちかしか出来ない

聞いてみたところ「ピザー!」というので、次の次の予定も決まりました

しかしいちごよ、パン2つ食べてまだお腹が空いてるとは…かあちゃん吃驚だよ(笑)

 

10th バウムクーヘンショップ

(体験人数6人、30分、3歳~)

あああ…ユーハイムさんのバウムクーヘンファンとしてはこのアクティビティのクローズがショック過ぎる…!

バウムクーヘンの作り方を学び、実際に機械で回っているバウムクーヘンに生地をかけて焼いて、かけて焼いて…を繰り返していきます

そうしてアツアツをパビリオン内で試食

(但し、これは子供たちが作ったものではなくあらかじめ焼かれたものです)

冷ましているものに最後の仕上げとして砂糖を刷毛で塗り、箱詰めにした商品を成果物として持ち帰ることも出来ます

製造者の刻印もばっちりしてくれているので、箱も記念になりますよ♡

f:id:monohand:20170919012545j:image

おたまで生地をすくいながら、専用機械で回っているバウムにかけていく…なんて羨ましい(笑)

私、このアクティビティが一番やりたいです!(笑)

絶対楽しいやつー!

ユニフォームもホント、センスあって可愛い♡

成果物のクオリティも商品そのままのお味です

まだ経験されてない方は是非!クローズするまでにお子さんにやらせてあげてください

 

いちごはドヤ( ・´ー・`)顔で持ち帰ってくるものの、心はピザショップに飛んで行ってしまっている様子(笑)

食べるのは後でいいと先にピザショップに行ってしまいました

よく考えたら最後がピザショップって…食べる時間ないんじゃ…とか思ってももう遅し

いちごは受付を済ませてさっさと着替えておりました。は、早い(笑)

 

11th ピザショップ

(体験人数6人、30分、3歳~)

皆大好きピザショップ、第一予約と同時に受付終了を見たことは多数、こんな看板が出ていることなんて見たことありませんでした

f:id:monohand:20170919012609j:image

店内にはいちごと、いちごより少し前に始めたお子さんがトッピングをして仕上げに入っている状態でした

いちごは14時30分を少し回っていましたが、他にお子さんがいなかったのでやらせてもらえました

ピザショップはその名の通り、ピザを作ります

いつも3種類違った味が用意されていて、自分で選んでトッピング出来ます

生地を伸ばすのは少し難しい子もいるかと思いますが、そこはZVさんがフォローしてくださるので安心です♡

いちごは普段からピザを作り慣れているので、作業すごい早い

なんと、一人ということもあってか14時45分過ぎには全てを終えて出てきてしまいました…(笑)

 

時間が余ったので近くでピザをもぐもぐ。バウムクーヘンももぐもぐ

f:id:monohand:20170919012640j:imagef:id:monohand:20170919012649j:image

その間に私はピザショップZVさんとおしゃべり

「すごく早いので吃驚しちゃいました。しかも生地伸ばすの上手いですね!」と褒めていただき恥ずかしいやら照れるやら(笑)

「二部も来られるって聞きました。良かったらまた二部もいらしてください!」と営業トーク(笑)

「ありがとうございます~、でも二部はすぐ受付終了になりますよ!」と私(笑)

招待デーは人気集中する傾向があるので、大丈夫だと思うのです

「私たちも…ちょっとショックで…」ともおっしゃっていたので、流石に予約者0になることはあんまりないのかな、と思いました

 

いちごは結局熱かったのか?一切れしか食べずに「一切れ食べて!あとはパパと半分こする!」と

バウムクーヘンは半分くらい食べて「あげるね」と言われました…

袋持ってきていてよかったです

食べ物を残される場合にビニール袋も必須ですよ、奥さん(笑)

てりやきチキンは最強に美味しかったです

アツアツ最高♡

この後、銀行に寄ってから帰ろうかーと思っていたらインフォメーションにも寄ってくださいと言われて???状態

表彰されますから~と言われてさらに???

 

表彰&いちごの感想に続きます

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 スポンサードリンク

 

 

過去のキッザニア体験記などはコチラです

キッザニア体験

 

キッザニア攻略に関する記事はコチラです

キッザニア攻略