ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

キッザニア甲子園14回目 その2

続きです

 

キッザニア甲子園 2017年9月23日第一部 5歳5か月

朝~並んだ感じ

子供の計画~入場  ←←←今ココ

前半

後半

子供の感想

気づいたことや注意点

 

子供の計画

キッザニアで希望通りのアクティビティを全部こなすことは不可能なので

毎回約束ごとを決めて計画を立ててもらいます

絶対やりたいことを2つ、出来たらやりたいことを3

やれたらいいなー空いてたらやりたい候補を5

全部は出来ないよってことを何度も何度もしつこいくらい念押し

これは毎回の儀式です(笑)

 

今回はすごーく混んでいるだろうことが予想されたので、先週の一部の感じよりは出来る数が少ないんじゃないかな…と頭に入れつつ計画

 さて、いちごの第一希望は…?

f:id:monohand:20171003011945j:plain

なんと、なくなっちゃうことを理解出来ていたみたいです

前々回、軽っとか言ってごめんね(笑)

クローズを知っている方も大勢いらっしゃると思うので、バウムクーヘンショップは混むかも

だから一番にやるのがいいねと話し合い、第一希望は決定です♡

 

他にも、前回免許を取ったのでレンタカーに乗りたいと強く希望

前に希望していたけど時間的に出来なかったテレビ局もリベンジしたいようでした

また、今回は前回でも書いたチェック表を見ながらお仕事を考えていました

 

今までやったことない、知らなかった、そんなお仕事もあって本人は発見が多かったみたいです

クラブ会員になってからやったアクティビティにはチェックしてあるので、やってないやつはどれかな~?と言いながら自分でマップを確認していました

 

本人の計画はこちら

  • 絶対やりたいこと→バウムクーヘンショップレンタカー
  • 出来たらやりたいこと→テレビ局食品開発センター電車(運転士)
  • 空いてたらやりたい候補→ドラッグストア(お客さん)、病院(新生児室)、ファーマーズセンター冷蔵サポートセンターボイラ施設

今回は表彰式効果か???やったことのないものを何個かあげていました

チェック表、うちの子にはすごく効果ありました!(笑)

ボイラ施設もその最たる例ですが、「どんなことやるか分かる?」と聞いても

「うーん…点検、とか?」と…うん、何を?とは聞かないでおきました(笑)

点検って言葉は分かるんだね!きっとキッザニアで習いました!

 

そのほか、おにぎり作りたい!という理由で食品開発センターを希望

これは予約した方がいいかな?と話し合いました

また、前回もやった病院(新生児室)をやりたい!と言い出したのには吃驚です

よっぽど気にいったんだね( *´艸`)

ファーマーズセンター冷蔵サポートセンターも会員になってからはやってないのでやろう!と思ったようです

こちらはすごく混んでるイメージはないので、隙間時間に予約なしで出来たらなぁ!と思いながらチェック

タイムスケジュールを組んでいきます

 

スポンサードリンク

タイムスケジュール(予定)

  • バウムクーヘンショップ(予約)→レンタカー食品開発センター(予約)→テレビ局電車(予約)
  • 隙間でドラッグストア(お客さん)と病院(新生児室)、ファーマーズセンター冷蔵サポートセンターボイラ施設

今回はバウムクーヘンショップが第一希望で、人気なので予約か一組目に入れるかは分かりません

  • 一組目が無理だった場合→バウムクーヘンショップを予約
  • 一組目に入れた場合→やりたいレンタカーを予約する

と変則的であることを伝えました

レンタカーは予約じゃなくてもやれる気もしたんですが、

本人が「今日は絶対レンタカーやりたいから早めにいこ!」と決意していたのでこれで伝えました

あと、電車も日によっては混んでいたり、逆に食品開発センターが予約つまってなかったりするので予約の順番は前後することも言っておきました

そして最後に、言っておかないといけない事を…

「先週みたいに、あんなにいっぱいは出来ないかもしれない」

「何で?」

「行ったら分かると思うけど、今までで一番混んでると思うよ!」

「……うーん」

「あと、今回は二部はいかないからね?」

「(ハッとして)……う、うん!分かってるよぉ」

「……ホント?終わったらトムニャンと写真撮ろうね!」

「うん!!!」

こんな感じで終わりました

 

実はこの日、ららぽーとさんの方でイベントをされていて、妖怪ウォッチのショップでトムニャンと写真撮影するイベントがありました

一部が終わってからでも最後の時間に間に合うので、出来れば写真撮りたいなと

それも伝えておきました

まぁ、これは一部が終わったら素直に帰れるようにする作戦も込みですけど(笑)

 

入場

今回は一部なので途中合流しました

今回は日が指定されているボーディングパスを使ったので、

確認は予約番号ではなく旦那が送ってきてくれた写真を確認されました

f:id:monohand:20170930220651j:image

この確認のために長い列が…今の時期はいいけど寒くなったらちょっと大変だなぁと思いながら入場

とっても人が多くて圧倒されてしまいました

まだ受付が終わっていない方も多く、そちらの列も凄かったです

 

今回はすごく混みそう、という予想は出来ていたのですが、この列を見て現実的になったというか…一気に確信に変わりました

いちごに念押しして「今日は沢山人がいるから、そこまでいっぱいは出来ないかも」と伝えます(笑)

「分かってるよぉ~」とは言うものの、周りキョロキョロしてテンションアゲアゲ

うーん、分かってる?かな?

聞いてるかあやしいですが、バウムクーヘンショップまでのルートを確認

f:id:monohand:20170926203207j:plain

毎度のマウス画で申し訳ありません(笑)

すし屋さんのお隣なので最初の時間帯は混むし、今日は人が多そうです

旦那がパインを抱っこしてくれたので、予約後は劇場前のテーブルに座っててくれてもいいよーと、これも互いに確認

ついでに、

  • 入口入ってすぐ左に曲がるルート
  • この地図でいう水色の矢印のルート

どっちが早いのか分からないから別々に行ってみようということになりました

すし屋さんやバウムクーヘンショップの時、いつも左曲がりルートなのですが

もしかして中央突破の方が早い???とも思ってまして

ちょっとした実験です

いちごと私はいつものルートで行くことにしました

 

前半に続きます


参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

 

スポンサードリンク

ライフメディア

 

過去のキッザニア体験記などはコチラです

キッザニア体験

 

キッザニア攻略に関する記事はコチラです

キッザニア攻略