ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

キッザニア甲子園14回目 その3

ついにハロウィン月に突入してしまいましたね…

今年は衣装どうしよう?

去年はウォーリーを皆でしたので楽ちんだったのですが、今年は何か作ろうかなぁ

 

さてさて続きです

キッザニア甲子園 2017年9月23日第一部 5歳5か月

朝~並んだ感じ

子供の計画~入場

前半 ←←←今ココ

後半

子供の感想

気づいたことや注意点

 

前半

今回はビータのお出迎え♡手をフリフリ~!

その2でも書いたようにルートを分かれて実験開始です(笑)

ソワソワするいちごに走っちゃダメよ~と言いながら到着

別ルートの旦那とは同着くらいでした…アレ?同じくらい?

でも順番的には後の番号の子より後ろでした(笑)

うーん…もう一回くらい検証が必要かな?

バウムクーヘンショップは一組目に何とか滑り込みセーフ!

 

そして待っている間に段々と通りはすごい人だかりに…

やっぱり人が多いなぁと思いながらパインと劇場前の椅子に座って待機していたら

地図を広げて「どこー?」と言っている男の子とお父さんを発見

ハイ、お節介おばさん出ました(笑)

「どこかお探しですか?」とそっこー聞いてしまう女モノ(笑)

怪しいおばさんですみません!お寿司屋さんを探しておられた様で、並ぶ位置が分からなかったようです

人が多かったからね!お役に立てて良かったです~♡

私も初めての時は地図見ても迷ったりしてすぐZVさんに聞いたりしました(笑)

皆初めては分からないこと沢山ですからね!

 これからもお節介かなぁと思いつつやってしまうかもしれません

 

1st バウムクーヘンショップ

(体験人数6人、30分、3歳~)

こないだ体験したのに、また行きたいと言ったのはもうなくなっちゃうんだよぉ~というのが理解出来ているみたいでした

いちごはお仕事中も前より真剣!(笑)

お菓子作り大好きないちご、この生地をかけながら焼いて作るバウムクーヘンの作り方に興味津々の様でした

分かるぅ!私もしたぁい(笑)

これ家じゃ出来ませんもんねー!

いいなぁ、子供たちいいなぁ♡(大人気ない)

f:id:monohand:20171003144344j:plain

軍手をはめてバウムクーヘン作りをして、アツアツの出来立てを試食して、出来上がって冷めているものに砂糖コーティングをして、箱詰め

これらのお仕事をこなします

前回は棒状の機械にはまったバウムクーヘンを取り出すのが難しかったと言っていたいちご、今回は手慣れた?のか?

あっさりと外してました

…こういうとこ旦那に似てるわぁ(笑)

隣で「な?」みたいなドヤ顔してくる旦那にちょっとイラっ☆としつつ娘は可愛いので連写(笑)

成果物は自分たちで箱詰めしたバウムクーヘンです

裏面に製造者としてお子さんの名前入りなので、この箱もなかなか捨てがたいです(笑)

 

しかし今回は人が多いためか暑い!

パインのパイン(毛)がすごい汗をかいてきたので旦那とパインはミルクハウス

……あっ!次のアクティビティの偵察が出来てないままバウムクーヘンショップのお仕事が終了してしまいました

どうするかなぁと思っていたのですが、いちごが「レンタカー!」といって動き出してしまったのでついていくことに

私、役立たず(笑)

まぁ本人がやりたい様にやらせてみようと受付へ

自動車関連のアクティビティの受付は、運転免許試験場レンタカー自動車工場が一括なのですごい混みようでした

加えて、今日は人が多いのでかなりの待ちに…

 

その間、

  • 免許を取りたいけど身長が足りないと帰ってしまうお子さん
  • レンタカーに乗りたいけど免許持っておられないお子さん

を何人か見かけました

初めての方は分からないよねぇと思いつつ、アクティビティか受付の前にでかでか!っと

レンタカー乗りたい人は免許がいりまーす!」とか

「免許は110㎝以上の方だけでーす!」みたいな

看板作っちゃダメなのかな?と思ってみたり(笑)

世界観壊れちゃうかな?どうなんでしょう?

身長測るのはすぐ近くにあるんですけどね。マップにも書かれてますけどね…

身長足りなかった子の悲しそうな顔を見たらつい思ってしまったのです

わざわざ並んで待ってたもんね、気持ちわかるよー!

 

本人は10時の予約を取って大満足♡

しかーし!まだ9時半過ぎで10時の予約って次やん(笑)

待ってるのと変わらないよー。でもそこはまだ5歳児

さっき作ったバウムクーヘンを食べるために椅子を探し、パクパク

20分はあるからアルバイトでもやろうか?と聞いたけど車のとこ見てようよー!

というので待機

それほど楽しみにしていたんだなぁと思うとニヤニヤしてきちゃって

何か可愛いなぁと思ったのでした

どこまでも親バカすみません(笑)

 

 スポンサードリンク

2nd ガソリンスタンド

(体験人数8~16人、30分、5歳~、要免許)

早めに待機椅子のところにいたいちご、小学校くらいのお兄ちゃんと早速仲良くしてもらいました♡

私にも気さくに話しかけてくれる彼は、とってもいい子♡

私も彼が大好きになってしまいました!

 

レンタカーは最大16人となっていますが、車は8台

どうやら、お友達やご兄弟の方は一緒の車に乗れるみたいですね♡

そして車を借りる際の申込用紙を書くみたいです

いちごは受付番号がその回の一番だったので、車種も選べたようです

f:id:monohand:20171004141346j:image

勿論ピンクを希望(笑)

途中でガソリンスタンドを経由して、給油までしてもらいます

そして何周かくるくる~っと回ります

きっと男の子は好きですよねー!

エンジンも自分でかけるタイプだし、ハンドルも結構細かく操作する必要がありそうでした

本格的!

あとで申込用紙を見た旦那が「ほぉ」と言っていたので車体も車種を再現したものなのかな?

流石のキッザニアさんだと思いました♡

成果物は給油した領収書と、申込用紙でした

 

いちごと友達になった男の子は前と後ろになったので、私にも手を振ってくれるお兄ちゃん

そして私の隣で男の子に手を振り返すお綺麗なお姉さま…わ、若いっ!

と思ったら、なんと本当にお姉さんでした

そうですよね、いくらなんでもお母さまなら美魔女通り越して美少女過ぎると思ってたんですよ(笑)

お姉さんがキッザニア初めてで、男の子が何回か来ているようでした

年の差ご兄弟でこういうのに付き合ってあげる優しいお姉ちゃんって素敵過ぎる!と思いました

きっとご両親が素晴らしいんだろうなぁ♡勝手に尊敬させていただきました(笑)

 

私が素敵お姉さんとおしゃべりしている間に、パインがミルクハウスから帰還

旦那いわく「すっごい寒い…」だったらしく、温度設定20℃!だったらしいです

周りが暑いからなのかな?確かにパイン本人は平気そうでしたが(笑)

こっちに来る途中でファーマーズセンター見てきたけどまだ大丈夫そうだったよーというのでこの後に行ってみることにしました

 

3rd ファーマーズセンター

(体験人数6人、30分、3歳~)

行ってみるとギリギリ最後の1人に滑り込みセーフ!

結局どこも予約しないままこちらに就職決定(笑)

ファーマーズセンターは機械に乗せてもらえるのと、シミュレーションの時間がある二部構成です

機械の方は親御さんも近くで見られるのですが、シミュレーションの方は壁側に設置されているので見えづらいかもしれません

f:id:monohand:20171003223219j:plain

シミュレーション機械は3機あり、外側のパネルにお子さんの写真が表示されるので

後ろ姿しか見えませんがどの機体に乗っているかは分かります

これが成果物のライセンス写真になっている感じです

 

いちごは3番のところでした…一番遠かったので何をしていたかまでは見えず

本人に聞いたところ「草を取る修行!!!」と言っていたので草刈り?(笑)

1番さんと2番さんは耕しと稲刈りをやっていたのでそれぞれ違うのかな?

f:id:monohand:20171004141410j:image

機械の方は、赤い格好良い車体が遠くからでも目立ちます

実際に車に乗せてもらって、自分でライトをつけたりハンドル回したりして皆大変上機嫌です!

可愛いなー!男の子とかきっと好きですよね♡

 

次のアクティビティをどうするかなーと思っていたのですが、そろそろ予約をしたい…と思ったので二階へ行くことに

方向が同じなので食品開発センター電車をチラ見

次の次に予約出来そうな電車を予約して、すぐ横にあるボイラ施設に滑り込みました

 

4th ボイラ施設

(体験人数4人、30分、3歳~)

いちごがボイラ施設をやってみたいなぁ~と言った時から、マップを見ながら電車(予約)→ボイラ施設の流れは考えておりました(笑)

隣だし、端の方なのでなかなか行くことがなかったのです

いつも割と空いていると思います♡

ボイラ施設は、パビリオン内でお仕事です。点検したり、問題がないかチェックして、部品交換したり修理したりします

外から見ていた感じ、メモリの読み方やチェックする役割がそれぞれ違うようです

そして起こる問題発生(笑)

蒸気?ガス?なので漏れると分かる様に匂いがついているのかな?

男の子が鼻を抑えてパニックに…チェックして~と促されても動かなくなっちゃいました

しかしいちごと他の女の子、ぐいぐい行く

チェックしてメモリ見てテキパキ…こういう時はやっぱ女子が強いなぁ(笑)

 

成果物はチェック表でした

f:id:monohand:20171004141437j:image

点検したものや色々書き込むところがあるので字が書けた方が楽しいかもしれません

あとアルバイトもあるのですね、やったことがなかったので知りませんでした

いつかやる?といちごに聞いてみよ♡

次はお隣なので十分間に合います

その間にいちごが自分から「トイレ行く~」と行ってくれたので(´▽`) ホッ(笑)

前回はアクティビティ中に中断しておトイレに行くという失態をしてしまったので…

ご一緒だった方々、時間を取らせてしまい本当にすみませんでした

 

後半に続きます

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 スポンサードリンク

 

過去のキッザニア体験記などはコチラです

キッザニア体験

 

キッザニア攻略に関する記事はコチラです

キッザニア攻略