ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

キッザニア甲子園14回目 その4

続きです

キッザニア甲子園 2017年9月23日第一部 5歳5か月

朝~並んだ感じ

子供の計画~入場

前半

後半 ←←←今ココ

子供の感想

気づいたことや注意点

 

後半 

5th 電車(運転士)

(体験人数4人、30分、3歳~)

今回は英語でアクティビティを行っていました

電車は車掌さんと運転士さんに分かれてお仕事します

ユニフォームは一緒です

f:id:monohand:20171005144821j:plain

でも男の子と女の子の帽子のデザインが違うことに拘りを感じます(笑)

本人は運転士を強く希望していたのですが、どうやら車掌さんが何かイマイチ分かっていなかったことが後で発覚しました

私もうまく説明出来なかったかなと反省

運転士は分かり易いですよね(笑)

 

ここでも映像を見ながらアナウンスを聞きながらの運転シミュレーション

今回は運転することが多いなと思いつつ途中で食品開発センターを下見

次の予約もまだ空いてるな~良かった♡と思ってお向かいさんを見たらビバレッジサービスセンターの予約受付が終了しておりました

帰って旦那と予約状況について話していると同じく電車されているお子さんの保護者様から話しかけてもらえました

嬉しい( *´艸`)

しばらくお喋りしていると、今日は懸賞の招待で来たんです~♡と

一緒ですよぉ!と意気投合していると、こないだ書いた懸賞のやつを教えてくださいました!

monohand.hatenablog.com

親切な方で本当に、感謝感謝です♡

また会えたら嬉しいなぁ!

お仕事を終えたいちごと、食品開発センターの予約に

1時半からのアクティビティなので集合は1時20分

この時点で12時ちょっと過ぎだったので、まだ1つか2つ出来るかなぁとウロウロ…

「その前にご飯食べる?」と聞くものの、「おにぎり食べるしフードコート行く!」と

ここでまさかの、キッザニア終わりにフードコートに行くつもりだったことが判明(笑)

吃驚な私と予想済みだった旦那にちょっとした亀裂が走る中、

テレビ局空いてるぅ!」と行ってしまういちご(笑)

 

スポンサードリンク

6th テレビ局(出演者)

(体験人数2~9人、30分、5歳~)

テレビ局体験人数は下の写真の様に2~9人と書かれていましたが

f:id:monohand:20171004141900j:image

選べるお仕事の種類は7つ、クラブ会員のお仕事記録としてつくのは

出演者音響エンジニアカメラマンディレクターの4つでした

ちょっと混乱しますね(笑)

人数がいない時は、役を兼任させてもらえる様です

今回もマックスの9人はいなかったのでいちごはアナウンサーとお天気キャスターを同時にやっていました

(最初に選んだのは出演者のアナウンサーでした)

f:id:monohand:20171004141918j:image

練習中も本番も親はパビリオン内に設けられている椅子に座って見ることが出来ます

番組の進行を確認しながら練習→本番です

30分と書かれていますが、うまく進行しても30分過ぎることが多いのではないでしょうか?

今回は機材の故障、カメラの故障により45分以上はかかりました…

結局中継カメラは復活せず、中継は番組本番ではナシということになりました

次の時間で予約されている方は遅れる旨を連絡してもらえて参加出来たようですが

他の方々はそのまま解散でした

なので、次のお仕事出来る時間もなくまたしても空白の時間が出来てしまいました

成果物は自分たちが作った番組のDVDでしたが、その場で受け取れずに後で取りに行く感じでした

これも故障のせいなのかは分かりません。説明はありませんでした

 

やっぱり軽食を取ろうということになって次の予約までにテイクアウト

その途中でビータちゃんに会えたので一緒にパシャリ☆

熱すぎる抱擁(笑)

f:id:monohand:20171004141931j:image

その後に今回はパインも一緒に食事しようと再びミルクハウス

流石に寒すぎたのかな?誰かが弄ったのか?

温度が24℃設定に変わっておりました(笑)皆で座ってパインはパクパク

カメラ&マイクの前だと緊張してか声が大人しいのに

すごく声が大きいいちご(笑)

「テレビの時もそれ位の声で喋ったら素敵だったのに」

とちょっとからかってしまいました

「えー…でも頑張ってちゃんと読んだし喋ったもん」

といちごにしては殊勝な言葉が返ってきましたが(笑)

本番はハラハラといちごを見ているばっかりだったので、DVD見るのがすごく楽しみです!

 

7th 食品開発センター

(体験人数6人、30分、3歳~)

f:id:monohand:20171004141945j:image

焼きおにぎりを作って冷凍→解凍して成果物として持って帰れます

焼きおにぎりは3つの形から選ぶことが出来、予約時にどの形にするか聞かれます

ご飯を型にいれてフリフリ!型から外してお醤油を塗って~という感じです

この、型から外す時にちょっと成形が崩れてしまうお子さんも見受けられます

でも、基本的には3歳からでも安心なアクティビティだと思います

凍らせる時にお部屋がちょっと薄暗くなるので、すっごく怖がりさんとかでもない限り大丈夫!

 

キッザニア東京だとピラフ?なんですよねーそっちもどういう風に作るのか気になります

まさか調理するのかな?

おにぎりは型にはめてフリフリなので難易度上がる様な…すごく気になる

こういう作業大好きないちご、作業超早い(笑)

お醤油塗る刷毛も、いつもパン作る時に卵黄塗る作業をお願いしているのでめっちゃ手慣れてる(笑)

そしていつもの冷却で大はしゃぎ!

成果物はもちろん、自分たちが作ったおにぎり(2つ)です

すぐに食べちゃう系女子、いちご

「パパにもちょうだい」って旦那が言ったところ

f:id:monohand:20171005204425j:plain

マジかぁ(笑)

ちょっと食い意地張ってる…食欲旺盛な子だとは思ってたけど

バウムクーヘンは半分くれたのにおにぎりこれだけという

しかも食べるのもすごく早い…普段これくらい早くていいのよ(笑)

食べ終えたいちごは次のお仕事探し

もうそろそろ受付終了の文字が増えてきたので、予約入れてから別のアクティビティを探すのはどうかな?と提案

やりたがっていた病院新生児室を思い出して先に時間をチェック

まだ空いていることを見てから最後の予約をかけていたドラッグストアのお客さんを発見

無事予約

再び病院に戻って新生児室のお仕事をすることにしました

 

8th 病院(新生児室)

(体験人数6人、30分、3歳~)

看護師さんとして、新生児のお世話をするアクティビティ

着替えさせてあげて、マッサージをし、沐浴に入れてあげます

赤ちゃん人形は多分重いです。3キロありそう

いちご、前回よっぽど気にいったのか今回も連投(笑)

クラブ会員のチャレンジコースを目指しているので、同じく空いていた救急救命士をやるのはどうかな?と提案したものの即却下

「赤ちゃんがいいー!」と本人が熱望するので止められませんしね(笑)

後で気づいたんですが、「救急車乗れるよ?」と言えばやったのかも…と

時すでに遅しでしたが

f:id:monohand:20171004141958j:image

本人、すごく愛おしそうに赤ちゃん人形抱っこしているので可愛いから良いかな

(激しく親バカ)

手を何度もこすりながら、息をかけてから赤ちゃんの体に触っているのが何ともリアル

ZVさんに、「赤ちゃんの体は〇〇℃で~」とか教わっているのでしょうか?

研修みたいですね♡

パインを産んだ時も研修の看護士の卵さんが2人つきっきりだったのですが

とても甲斐甲斐しく沐浴してくれたのを思い出させてもらいました~

そして前回も今回も、30分よりかなり早めに終わりました

30分はかからないかなぁという印象です

 

9th ドラッグストア(お客さん)

(体験人数2人、20分、3歳~)

前のお仕事が早めに終わったので銀行に寄り、しばらくミルクハウスでパインを遊ばせたのち、ドラッグストアに向かいました

今回はお客さんとしてのアクティビティだったためか、予約した時も集合は開始5分前とかなりギリギリでいいみたいでした

日用品を作って持って帰るお客さんなので3キッゾ支払います

f:id:monohand:20171004142009j:image

今回は携帯用ウェットティッシュを自分の好きにデコレーションして、それが成果物としていただけるみたいでした

その間に、ZVさんから自分で清潔について気を付ける大切さを学んでいました

シールを貼ったり、絵を描いて色を塗ったり。赤いシールを貼って、そのシールを貼る意味を教わったり

20分だけのアクティビティですが、楽しく出来ます♡

オリジナルの携帯用ウェットティッシュが完成~!

本人も満足気でした

 

今回は体験した数が前回の一部と比べると少なかったですが、人も多かったし自分で選んだので、本人も納得したみたいでした

お約束の「えー、二部は行かないの?」は炸裂しましたが(笑)

「トムニャンと写真…」というと「フードコート寄ってからねぇ♡」と言って切り替えてましたが

というか(ねぇ、まだ食べるの?)と母ちゃんはこっそり思いました(笑)

 

いちごの感想に続きます

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 スポンサードリンク

 

 

過去のキッザニア体験記などはコチラです

キッザニア体験

 

キッザニア攻略に関する記事はコチラです

キッザニア攻略