ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

キッザニア甲子園14回目 その6

続きです

キッザニア甲子園 2017年9月23日第一部 5歳5か月

朝~並んだ感じ

子供の計画~入場

前半

後半

子供の感想

気づいたことや注意点 ←←←今ココ

 

今回のキッザニアで気づいたことや反省点、注意点などのメモです

総括的な…一応。です

 

気づいたことや注意点

 

土日一部は混み混みデー

今までで一番混んでたんじゃないかな?と思いました

集英社さんの招待デーだったからかもしれませんが…

ですが特別な企画などはなく、貸切デーではなかったと推測します

とにかく人が多かったです

お父さん方も多かったですしね~

人気のアクティビティはこぞって受付終了になってました

こういう日は隙間時間をうまく使って、予約ナシで空いているアクティビティにチャレンジした方が数は多くやれる気がしました

もっとも、本人の希望に沿ったものをやった方が満足度が高いのは十分実感したのでバランスの兼ね合いあるかと思いますが…

 

バウムクーヘンショップのクローズ前に

我が家は「もう一回行きたい!」と熱望していたので行くことになりそうです

私もショックが大きいですがもう一度くらいさせてあげたいです

本当にアクティビティとして素晴らしく楽しそうでした…!

バウムクーヘンショップのクローズは10月21日(土)です

10月15日(日)からは缶バッチも貰えますので興味ある方は是非♡

 

お子さんに合った計画を

f:id:monohand:20171011232246j:plain

途中、「折角来たのに何もやらない…」というお子さんに会いました

少しお話させていただきましたが、初めての様で親御さんの元を離れて1人で「アクティビティをやる」ということに抵抗があったみたいです

恥ずかしかったのかな?緊張したのかな?

色々理由はあるかと思います

本人への事前確認も必要かとは思いますが、雰囲気にのまれてしまったというのも十分あるかと思います

キッザニア内は夜の街がテーマなので、全体的に薄暗く、お子さんによっては怖いかもしれません

普段と違うぞ、と敏感に感じてしまうお子様もいらっしゃるかもしれないです

パビリオンの中に入っても、ガラス越しじゃないアクティビティや、すぐ近くで親御さんが見学出来るものをいくつか提案させていただきました

もし、何か一つでも楽しめていたならいいなぁと思います

でも、たとえ無理でもキッザニアは逃げません(笑)

もしまだ無理かなぁと思ったら、雰囲気を楽しむだけでもいいと思います

パインもアクティビティ体験はしてないですが、いつもと違う景色にすごく嬉しそうですよ(笑)

子供って螺旋状に成長していく気がします。こないだ大丈夫だったのに、今日は駄目!とか

戻ったり急に進んだり繰り返します

でもいつの間にか出来ていたり、予想を超えてすごかったり

ここでしか出来ない経験もきっとあるので、またチャレンジしてみてください♡

 

スポンサードリンク

怪我に注意

今回、終了間近に本物の救急士さんが来ておられて一時騒然となっておりました

どうやら劇場前の階段で転倒した方がいらしたらしく、その方がタンカーで運ばれていました

9月はシニアさんが無料でしたので、おじいちゃんおばあちゃんも多かった様に思います

でもキッザニアは大人も疲れます

移動多いですし、階段ですし、通路が狭いところも多いです

人の熱気がすごい所もあり、自分で思ってるより疲れることもあります

くれぐれもお体ご自愛ください

 

ミルクハウスは6歳以下なら入れます

ミルクハウスの休憩所

f:id:monohand:20171012181742j:plain

離乳食とミルクを貰えるので小さいお子さんしか入れないのかな~?と思ってらっしゃる方多いのではないでしょうか?

6歳以下のお子さんと保護者さんなら、別に赤ちゃんでなくても利用出来ます

今回は座るところがどこも空いてない…パインもお腹空いてる…ということでいちごも一緒に利用させていただきました

座れるし快適でした!

勿論、離乳食を食べる小さなお子さんが最優先だとは思うので

人が多くなってきたら場所を譲る等の配慮は必要かと思います

でも、誰もいなかったら利用してもいいのではないでしょうか?

今回の様な混み混みデーではテーブルを確保するのは大変なので…非常に助かりました!

 

自主性を大事に

今回、いちごが自分で色々と予約したりZVさんと話して決めたり、質問したりと自分でやることが増えたなぁと思いました

本人もそれに満足だった様で、「今度から自分で…!」という気持ちが強まったみたいです

いつも先回りして予約状況を見たり、「空いてますか?」といちごがいても先に聞いてしまったりしていましたが

時間は多少かかっても本人がやりたかったのかな?と反省しました…

まだ5歳と思っていたのは私だけで、本人は「もう5歳だし!」という気持ちなのかもしれません(笑)

アクティビティをするのも楽しむのも本人なので、あまり出しゃばらない様にしようと

心に留めときます

でも「いちごがお仕事してる間に次の空いてるとことか見ない方がいいかなぁ?」と聞いたら、

「それは見てて!何個か出してくれたらその中からは自分で決めたいの!」と

なんとも…うん(笑)

やっぱいちごは私の子だわ(笑)と思っちゃいました

 

    スポンサードリンク

マックスノビール

 

おまけに

この後本人の目論見通りにフードコートへ寄って軽めに食べる…

のかと思いきやがっつりうどん食べてました

その後にまたおにぎり食べてたのには笑いましたが(笑)

そしてトムニャンにも会えました!

f:id:monohand:20171006221743j:image

前回のイベントの時と違って、整理券を配っていたのでスムーズに写真撮れました

良かった良かった♡

 

 

今回は以上です!

f:id:monohand:20170704112712j:plain

長々と読んでくださった方、本当にありがとうございました

今回も大変楽しかったです♡

集英社さん、本当にありがとうございました!

次はいつになるかなぁ?

バウムクーヘンショップが閉まる前にはいきたいですね

ハロウィンも気になるところですが、その週末は毎年仮装大会とパーティーで土日埋まるのでうーん…

ハロウィン間近の平日お安いのですよね!?ちょっと思案中です

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

 

過去のキッザニア体験記などはコチラです

キッザニア体験

 

キッザニア攻略に関する記事はコチラです

キッザニア攻略