ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

こども二科展に行ってきました

今回はキッザニアではなく、こども二科展のお話

f:id:monohand:20171106115649j:plain

こども二科展って何?

こども二科展って何よ?二科展なら知ってる~と思った方、私もです(笑)

二科展を開催されてる団体さんの関西よりの方々がやってくださっている

二科展の子供版ですね~

この度、いちごがこども二科展に入選しまして

表彰式が行われるとのことで、行ってきました~!

 

スポンサードリンク

 

何で選ばれたの?

……「何で?」というのが正直な感想でした(笑)

というのも、絵画教室とかに通っている訳ではないので。幼稚園の方が送ってくださっている様でした

し、知らなかったー(笑)

そういえば、去年も世界児童画展???なるものに選ばれました~的なお知らせ来ていました

そういうのに力入れてる系幼稚園だったのですねぇ

 

二科展

二科展として大阪市立美術館で開催されていました

10月31日~11月12日まで

 

 場所

大阪市立美術館でやっています

展示も行われているので、見に来られる方もいらっしゃるのかな?

天王寺公園の周りがこんなにオシャレなの知りませんでした(笑)

f:id:monohand:20171115102151j:image

 

出品者証

f:id:monohand:20171106134724j:image

入選した子供たちは、出品者証があれば入場はパス出来るという…恰好良すぎかっ!(笑)

大人は券を買う必要がありますが…わが子が表彰されます~とか言われた日には行きますよね~行っちゃいますよね(笑)

 

表彰式

f:id:monohand:20171115102142j:image

表彰式はなんと朝から!というスケジュール(笑)

これ、遠方から来られる方は前乗りするのかなぁ?

大変です…お疲れ様でした!

子供たち&保護者ですごい密度でした

いちごは返事をして受け取って…と一通り出来ていることに驚き

…幼稚園で練習していたそうです(笑)だ、だよねぇ~( *´艸`)

 

いただけるもの

作品は希望する場合は返ってくる様ですが、うちは一括で手続きして幼稚園に返ってくるそうです

文化祭?的な展示で使われるそうなので、まだ手元には戻ってきません~

他は

f:id:monohand:20171115102111j:image

二科バッジなるものが

この色が毎年違う~とおっしゃっている方がいました

毎年入選されているとかすごい!

あと、賞状と赤と黒のペン、なぜか減塩の高野豆腐が…スポンサー様でしょうか?

いちご大好きですけどね、高野豆腐!

パンフレットにも名前を載せてくださっているので貰いました

あと、新聞に名前が載っている…ということで思わず買ってしまいました

 いやー買っちゃうよね(笑)

写真

写真撮影オッケーとのことでしたので、作品の前で記念撮影を♡

二科展の方は駄目だったのかな?

園児たちの方は撮ってました

全体的に力強い作品が多く、画面いっぱいに描かれているのを見て

「すごいなぁ。色も綺麗だなぁ」と何の才能もない私はただただ尊敬

子供のころ、自分を思い出すと…好きな色ばっかり塗ってた気がします(笑)

 

いちごの感想

いちごさん、資料を見ながら(実物?)絵を描くのがマイブーム

納得するまで書き足したり直したりと、家でもかなり時間をかけて描いています

この作品については「幼稚園で描いたからちょっと時間足りなかったかなぁ?」と言っていました(笑)

でも基本、まったり幼稚園なので待っていてくれたんじゃないかなぁ?と思います

「黒でも、色んな違いがあるんだよ!」とも言っていました

…なんかいっちょまえに芸術ちっくなこと言ってる!と思った両親ズには才能皆無でありました(笑)

 

親として

すぐ舞い上がっちゃう系両親としては、

  • 絵の才能なんて無い(笑)旦那→「去年も賞状貰ってたし…何か…勘違いしちゃうよね」
  • 絵の才能皆無な私→「小学校上がったら、絵画教室通わせた方がいい?」

見事に勘違い中(笑)

でも、子供の絵はどれも素敵だと思うので、その中から選ぶのは先生も大変だなぁと思いました

ホントに勘違いしちゃうので、来年は選ばれなくてもいいです(笑)

超個人的には、キッザニアの応募で「ぼくわたしの阪神電車」も「さとの将来のおしごとコンテスト」も応募したんだけどなぁ…!と思いつつ(笑)

monohand.hatenablog.com

monohand.hatenablog.com

 

もちろん、すごくすごく嬉しいし、名誉なことだなぁと思います

いちごも表彰してもらえたことで自信に繋がったと思いますし、絵を描くことがもっと好きになったと思います

これからも楽しんで絵を描いてくれたらいいなぁというのが、親の願いです

 

おまけ

いちごもパインもあべのハルカスに行ったことがなかったので、折角だしいこー!ということになりました

f:id:monohand:20171115102213j:image

もくもくファームさんでお食事しつつ

(ウィンナーとハム最高でした♡パンも好き~おからポテサラもすごく好みのお味でした!)

f:id:monohand:20171115102131j:image

リュックを買いました

キッザニア行く時に使ってたリュック、チャックが壊れてしまって…(笑)

16日に行くのでそれまでに~と探していたのです

楽しかったです!

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

 

スポンサードリンク