ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

ぶどう狩り&メタセコイア並木@滋賀の旅②

滋賀の旅の続きです

↓前回まではこちら

滋賀の旅①

今回もキッザニア関係ないですが

良かったら読んでみてください~😊
一応、うちの家族こんなですーというのはこっちで自己紹介しております

(⋈◍>◡<◍)。✧♡よろしくお願いします

 

ぶどう狩り

f:id:monohand:20180925214500j:plain

ピオーネ

自分の顔より大きい(笑)

ぶどうをポンポン頬張ってきました✨

ありがたいことにパインは3歳以下なので無料~

さらに、今回は入園チケットが懸賞で2枚あたったので

お支払いはいちご(園児)の分800円のみでした

 

 スポンサードリンク

 

どこへ行ったの?

f:id:monohand:20180831164017j:plain

マキノピックランドです✨

これまた滋賀県です

団喜さんに行った後、北上~

のどかなところが続きましたが、1本道多いしとても分かり易かったです


 

果樹園の種類が豊富~!

今ならぶどう、栗、さつまいも、落花生が体験できるとのことでした

もう少しすればりんご

春にはさくらんぼ、夏頃ブルーベリーもやっているそうです

園内がすごく広くて、栗は外からも見えました

なんとも壮観✨

 

料金は?

ぶどうは大人1600円でした

幼稚園児は800円

小学生から値段が違って、1200円だったかな?

 

これでハサミ、バケツがついてます

水道でぶどう洗ってから食べられるのも素敵✨

 

品種は?

園内に種類が表示されていて

今回は、ピオーネと紅伊豆でした

もう少し早ければもう1つ、夏にはさらにもう1品種食べられる様でした

うちの娘たちは結局ピオーネオンリーだったので…関係なかったっちゃなかったですが(笑)

 

紅伊豆は甘くて色薄め、皮薄め

はじけやすいのか、出荷は厳しい感じのことをおっしゃってました

あまり出回らない品種なのかな?

 

時間は?

ぶどうに関しては、60分食べ放題でした~

他のものは時間が違うかもしれないです

意外と…私たちは60分まるまる楽しみましたが(笑)

他の方で先に帰られている方も何組かお見受けしましたので、

60分でも十分かなぁと思います✨

 

流れ&設備は?

  • チケット購入(これは別棟)
  • 各果樹園に行って受付
  • 受付ではさみ&バケツをいただく
  • 好きな品種を選んでカット
  • 水道で洗って、座って食べる
  • 残したらグラム測定してお買い上げ
  • 食べるのとは別にお買い上げも可

 

こんな感じでした

屋根付きベンチがあったのが非常にありがたかったです

途中から日が差してきて暑くなってきたので助かりました

それに水道がすんごい冷えてて、洗ったらぶどう冷たくなったのも◎

めちゃ感動しました✨

 

施設周辺の観光は?

f:id:monohand:20180925214505j:plain

メタセコイア並木

受付をするメイン館と果樹園の間の道が、あの有名な

メタセコイア並木でした

このため、これだけの写真を撮りに来ておられる方も大勢いらっしゃいました

とっても美しく見ていて気持ちいい~

これ植えた方尊敬しちゃう😊

 

あと、ずーっと綺麗な直線の道だったためか?

バイクの方が大勢いらっしゃいました

風感じながら走ったら気持ちいいでしょうね~

 

施設は果樹園だけ?

いえいえ、道の駅ちっくになっておりました(笑)

こういうの見る方が楽しい方もいらっしゃるかも~!

  • レストラン(ランチバイキング有)
  • ソフトクリーム販売
  • 地産品の販売
  • ゴルフ場
  • 野菜直売場

 

と色々ありました

ソフトクリームはこの果樹園でとれたものが使われていて、とってもおいしそうでした✨

でも…ぶどう狩りした後だったから無理だった(笑)

栗やさつまいもといった、お持ち帰り型の果樹園に行かれる方は是非✨

 

駐車場は?

すごく広かったです✨駐車場がいっぱいになること…多分ない(笑)

もちろん、無料✨滋賀最高😊

受付をする本館に近い方と、果樹園近くの方がありました

良く分からず果樹園近くの方に停めましたが

最初の受付も本館でするし、終わった後も直売所とか色々見たい…!

ってなるので本館に近い方に停めた方が良かったかも、と思いました

 

我が家の場合

パン食べたとは言え、まだまだお腹はぺっこぺこ(笑)

パイン&いちごは車中で再び寝たこともあって、気合十分で挑みました

 

途中にメタセコイア並木があり、あまりの綺麗さに先に寄ってパシャリ✨

f:id:monohand:20180925214518j:plain

メタセコイア並木

この時はいちごに肌寒いかな?と上着きせていましたが

晴れると結構暑くなってきました💦

 

受付をすませ、レッツチャレンジ!

とにかく食べたいパインと、

はさみでぶどうを切って収穫も込みで楽しみたいいちご

私はベンチでパインと待ち

旦那&いちごが両種類を持ってきてくれたところでいただきまーす✨

水道が冷たかったせいか、ぶどうがぬるくなくて

(天気が前日雨と微妙だったのも幸いしたかも)

すごく美味しい~😋!

大食い家族なので皆で10房くらい食べてしまった…(笑)

パイン(2歳児)、ずーっと食べておりました(笑)

 

両方美味しかったですが、

「ピオーネがいい~😊」と2人ともいうので、最後の方はずっとピオーネ(笑)

紅伊豆も美味しかったよ!?

余ったら量り売りでお持ち帰りとのことだったので、

「余ったらどうしよう…」と思って途中から

食べ終わる→一房ずつカットしてくるルールを設けましたが

うちの家族でものを残すなんて心配はいらなかった(笑)

途中晴れて上着脱いだりしましたが、終わった頃にはまた曇り…

タイミングも良かったねぇ✨と日ごろの行いに感謝(だ、誰のかな?笑)

 

駐車場に戻ると、警察のイベント?をやっていたのか着ぐるみが…

f:id:monohand:20180925214525j:plain

交通安全週間

猫ちゃんがめちゃんこ可愛くて、絶対写真撮る✨というパイン(笑)

どうやら交通安全週間?のイベントだったみたいです

その他にティッシュとお茶のペットボトル、

歩いてたら光るバンド(あれ何ていうんですか?反射バンド?)を

いただき、「安全に帰ってくださいね~」と温かな声掛けまで

滋賀の皆さんの優しさにがっちり心掴まれました~😊

 

終わってもまだまだ13時くらい

お腹膨れたけどまだどっかに行ける…と悩み

「釣りしたくない?いちごもしたいよね?」と旦那が巻き込み(笑)

「やるぅ!やるー!」とノリノリないちご…

「やりゅ~わたちも、やりゅの!」と皆が楽しそうだから騒ぎまくるパイン💦

(虫とかくっつけるの無理ぃぃぃぃ)と言い出せなくなった私(笑)

前から気になっていた南郷水産センターに行こうとなりました

 

滋賀の旅③に続きます

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

 

スポンサードリンク

マックスノビールじゃらんバザール

 

過去のキッザニア体験記などはコチラです

キッザニア体験

 

キッザニア攻略に関する記事はコチラです

キッザニア攻略