ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

南郷水産センターで魚釣り@滋賀の旅③

滋賀の旅の続きです

↓前回まではこちら

滋賀の旅①

滋賀の旅②

今回もキッザニア関係ないですが

良かったら読んでみてください~😊
一応、うちの家族こんなですーというのはこっちで自己紹介しております

(⋈◍>◡<◍)。✧♡よろしくお願いします

 

南郷水産センター

f:id:monohand:20180925214513j:plain

南郷水産センター

お魚釣れるし、子供用釣りもあるし、つかみ取りもある

その上金魚見れたり錦鯉見れたり、えさあげられて

何より鮎が焼き立て食べられる✨

ということで行ってきました~

この時点では晴天で、結構暑くなってきました😅

 

 スポンサードリンク

 

どこにあるの?

これまた滋賀県です

かなり下の方?多分、琵琶湖の名前が川に変わった先のところですね

マキノピックランドから行ったので、ちょっと時間かかりました

料金は?

入園は大人400円

幼稚園児は200円

3歳以下は無料でした

 

我が家は1000円。安っ!

ただ、各体験をするのに安価ですがお金かかります

釣り700円、子供釣り500円など

大人気だった鮎のつかみ取りは30分200円という驚異的安さでした✨

 

駐車場は?

施設と道路をまたいで反対側にあります

1日500円

ここにきて初めて駐車料金がかかった(笑)

でも安い~

それに「大阪京都に近いからじゃない?」という旦那論に納得しました

 

体験施設は?

季節によって閉鎖されている所もありそうでしたが、

  • ヨーヨー釣り
  • 金魚釣り(1匹付)
  • 錦鯉への餌やり
  • 釣り(キャッチ&リリース)
  • 子供釣り(キャッチ&リリース)
  • 鮎のつかみ取り(捕まえた分はお買い上げ)

 

こんな感じでした

あとは綺麗✨な鯉が泳いでいるのを見ることも出来ました

小さいお子様は楽しそう~

鮎のつかみ取りは大人も夢中でやっていました

ただ、捕まえた分お買い上げシステムだったので、

お子さんがすんごい量捕まえて吃驚されているお母様見ました(笑)

(お買い上げ金額5000円超えてたら私も驚く(笑))

その場で焼いて食べるのが400円、お持ち帰り300円、保冷剤100円でした

その他、つかみどりに参加しなくても鮎を注文することが出来ました✨

 

設備は?

老朽化があったように思います

かなり古そうな施設

その分入園料安いし、釣りも餌付きなので自分の好きなペースで楽しめそうです

釣るのも結構簡単で、パインでも釣れていました(笑)

(引き上げて!って掛け声かけてもらってましたが)

f:id:monohand:20180925214634j:plain

ちびっこ釣り

最後の方になると、コツを覚えたいちご(幼稚園児)は

餌ナシで針の動きだけで釣っていたそうです…(旦那談)

餌…いらないんかーい!!!(笑)

行動パターン読めたら永遠に出来ます(笑)

 

施設周辺の観光は?

駐車場寄りの方に、水について学ぶ施設がありました

こっちは綺麗目✨

琵琶湖に住んでいるお魚展示もありましたし、

豪雨体験?みたいなコーナーもありました

大阪万博でやったイベントをそのまま移設したそうで、

こちらは歴史ありそうな感じでした

f:id:monohand:20180925214650j:plain

 いちごは割と面白かった様です

大雨の時に、お外をお出かける経験ないですからね(笑)

 

我が家の場合

いちご&旦那は釣りがしたい!ということで

いちごはちびっこ釣りを体験

餌と釣り竿渡されて、餌なくなるまではどっちがしてもいいよーと

(多分いちごとパインのことだと思います)

おじさん優しい✨

旦那は一人で大人の釣りを…してきたのですが、日差しが熱すぎ&釣れない~と早々と私たちと合流

餌をつけるのが下手だった私は(虫ではなかったですが)

喜んで旦那と交代(笑)

f:id:monohand:20180925214603j:plain

ちびっこ釣り

旦那に変わると即釣れる様になってたので、

竿の動かし方にもコツがあったみたいです~💦

しばらくは4人でちびっこ釣り

ただ、ここ…

f:id:monohand:20180925214550j:plain

注意書きがめっちゃ不穏(笑)

結果的にはハチも蛇もいなかったし、木陰になってて涼しかったけど…

パインを何回か体験させて、私とパインは撤収~

 

鮎のつかみ取りゾーンで、体験をしなくても注文できることを聞き

焼くのに25分~30分かかることを知る

(炭火焼だから?)

パインが「食べたい~おなかすいた」と言うので

(これ、パインが日常で一番使うセリフ(笑))

旦那にも電話で確認し、4匹注文

しばらく鯉さんとか綺麗な金魚さんを鑑賞

触れそうな位近くて吃驚!

パインも大興奮でございました😊

 

そろそろかなぁ~とごはん食べゾーンで待っていたら

何故かタイミングずれて1匹だけ先に来た!

f:id:monohand:20180925214642j:plain

こんなこともあるよね~と

待ちきれないパインと先にいただきます(笑)

すんごーーーーーい!美味しくて

どんな位かというと、パインが黒いところ(内臓?ワタ?)を食べたくらい

苦いと思うんですが💦

よっぽど美味しかった様です

 

いちごと旦那も合流し、釣りのコツをいちごから伝授してもらいながら

残りをパクパク

いちごもペロっと食べて、パインは旦那の2匹目をおねだり(笑)

結構食べられておりました😅

 

行きは高速でしたが、帰りはくる~っと下道で

途中、宇治のお茶屋さんで抹茶ソフトが食べたいと旦那…(笑)

それでもまだお腹空いた~と言うものだから

でゲットした戦利品の大福を2つ取り出す…

18時半でも、まだ凍ってました(笑)

流石クーラーボックス~と楽しくなってきたのですが

旦那はガチでお腹空いていたらしくパインを誘導💦

「お腹減ったよなぁ?」

「しゅいた~ごはん、食べたいぃぃぃ!」と…

こうなるともう無理なので大阪辺りでお店を見つけて途中下車

 

いちごは「お寿司食べたい!」←これしか言わない(笑)

パインは「ちゅるちゅる~ぅ」←うどんの意

旦那は「そば…かな」←かつ出来ればいっぱい食べたい

私「えー…無理かもしれないけどうなぎ?」

ハイ☆和食屋さんしか選択肢なーし!(笑)

 

最悪うなぎはなくてもいいやと思っていたのですが、

幸運にもサガミさんがあったのでそこへ

f:id:monohand:20180925214710j:plain

うな丼

 うな丼あったよぉぉぉ✨

めちゃ嬉しいです~😊

旦那もわんこそばお替りしまくれて大満足(笑)

 

しかし、食事の最後の方で

「モノは、うなぎというよりこのタレが好きなんじゃないか」

と旦那が正論を言ってきてご飯つまる(笑)(笑)(笑)

い、一応うなぎは白焼きも好きだから好きなんですよ?

でもね、このタレが美味しくないうな丼は絶対嫌って思っちゃうから

やっぱりこのタレが好きなのかな…

香りつけてくれたら多分、白ご飯にタレでも十分美味しく食べちゃう😅

いや~うなぎあるある(笑)

 

帰り道で娘2人は爆睡~😪

滋賀の旅は丸々一日楽しめて、大満足でした~

色々体験したけどお得でした!

それにあんまり混み過ぎてないのも良かった!(笑)

西側にはまだまだ、彦根城とかたねやさんの総本山とかクラブハリエのペーストリービッフェとか魅力的なものがいっぱい…

滋賀県はとっても素敵なところでした~

 

大福は冷凍して、ちょこちょこ食べてます~😋

因みに、いちごは味噌あんのが一番おいしかったかも!と申しておりました

し、渋い!(笑)

 また行きたいな✨

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

 

スポンサードリンク

マックスノビールじゃらんバザール

 

過去のキッザニア体験記などはコチラです

キッザニア体験

 

キッザニア攻略に関する記事はコチラです

キッザニア攻略