ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

キッザニア甲子園37回目 その2

キッザニア体験記です

キッザニアって何?興味ある!という方は↓こちらからご覧ください

monohand.hatenablog.com

続きです

キッザニア甲子園 2018年10月8日第一部 6歳6か月

朝~並んだ感じ

気づいたことや注意点 ←←←今ココ

子供の計画~入場

前半

後半

 

今回のキッザニアで気づいたことや反省点、注意点などのメモです

総括的な…一応。です

 

気づいたことや注意点

 

Enjoy Food Festival

f:id:monohand:20181010081914j:plain

色々と期間限定のものがやっていたので、書いておきますね~

期間が短いので、参考にならないこともあるかもですが💦

まずは葛工房について

葛工房

f:id:monohand:20181010095943j:plain

葛工房

人数やキッゾ、時間は画像参照

日によっては人気度も変わるかと思いますが

個人的にはそこまで瞬殺の人気ぶりではなさそうだなーと思いました

バレンタインの時はすぐ受付終了になっていましたが

ゆったりと予約が伸びていく感じでした

多分、初めてさんや会員以外の方は本命✨を決めてからいらっしゃるので

その方々は一番目に予約しないと思いますしね~

あと、試食はパビリオン内で完結します

親も食べられるかも~と思っていた方が私以外にもいてホッとした(笑)

いやーちょっと食べてみたかったぁ(笑)😅

 

会員様は体験履歴がつきます

カードもいただけます~

葛餅の作り方はいちごいわく、「わらび餅と同じ感じ」だそうです

そりゃそうか(笑)IHなので安心です✨

説明も受けていたので、葛についてお勉強もするようです

45分とのことでしたが、40分くらいで終わった気がします

 

キッザニアマルシェ

f:id:monohand:20181010095920j:plain

マルシェ

人数やキッゾ、時間は画像参照

日によっては人気度も変わるかと思いますが

こちらはそこまで混んでいません

2人ずつの受付なので、お友達とこられた方とかはちょっと大変かもしれませんが💦

タイミングよくて予約なしで入れたよ✨という方もいらっしゃるかも

 

お野菜を販売したり、野菜について勉強したり、看板を描いたりします

個人的には

  • 最初に写真撮影、最後に看板描き

だったんですが、それだと写真に自分が描いた看板が残らないので

  • 最初に看板描き、最後に写真撮影

 じゃダメだったのかなぁ?と思いました💦

順番は時と場合によるのかなぁ?

惜しいなぁと思って、写真購入を見送ったので…

(というか、おばあちゃんとかに見せると「これいちごちゃんが描いた?✨」と期待させてしまうので😅否定するのが心苦しい(笑))

 

こちらは、20分を若干オーバーしました~

いちごももう一人のお友達も看板描きに最後まで拘っていたので✨

いい作品出来たねぇ!(笑)

 

生春巻き作り体験

こちら終わってしまいましたが💦

識別テストの方がまだやっているので書きますね

(識別テストの方は日によって開催時間が変わるのでご注意を)

f:id:monohand:20181010095938j:plain

生春巻き

人数やキッゾ、時間は画像参照

ですが、一緒に巻くペアなので親も参加可能でした

(多分、一緒に巻いたものを一緒に食べるからかと思います)

流れはこんな感じですね~

  • 最初にクイズ
  • 栄養について学ぶ
  • またまたクイズ(笑)
  • 生春巻き実演&レクチャー
  • 手洗い&消毒
  • 春巻きに模したテーブルクロスで巻き練習
  • 人参型抜き
  • 春巻き作り
  • カット&パッキング
  • 写真撮影
  • 試食

 

という流れです

試食につきましては、こちらで食べてもいいし別の所で食べてもいいとのことでした

(このため時間が45~60分という表記)

ただし、賞味期限が2時間なので

食べるのはキッザニア内でとの注意がありました

生ものですからね💦

写真撮影と試食の間に、荷物をうけとったりジョブスケジュールカードの返却があったので

試食前でお仕事完了しているのかな、という認識でした

食べている間は写真撮影OKでした✨

 

あとこの場所、手洗い場が1つ設置してあるだけなので

1回につき8人で手洗いに時間がかかりました~💦

作業も手洗い&消毒した組から始める感じでした

多分、識別テストの時も手洗いの工程があればそんな感じだと思います

ですので、小さいお子様の組があれば皆様譲り合って

順番先にしてあげたらスムーズかなぁと思います✨

 

スポンサードリンク

 

写真撮影について

期間限定のもの、全部に写真撮影がありました✨

えーと、ですね。ですが…

↑にも書きましたが生春巻きはペアで親も参加可能でしたので

親も映りました(笑)

子供のデコだし後ろ髪を帽子に入れた姿は可愛いなぁ~とみていたのに

いざ、自分が映るとなるとなかなかにキツイ!(笑)

美人なお母様方は全然問題ないですよ?

しかし顔パンパンな普段髪の毛で誤魔化しているモノの様なBBA…おばちゃんにはね?

ええ(笑)

でも、買ってしまった(買うんかーい笑)

f:id:monohand:20181010095824j:plain

写真

非常にホラーな感じの加工ですみません💦

(スタンプ可愛いのに…ごめんよスタンプ)

一緒にアクティビティをやれる機会ってあるか分からないし…

いちごが「ママとやったやつがいい!」と言ってくれたので(キュン✨)

ただ、旦那には「これは家オンリー(親とかに見せるの禁止)ね」と割とガチトーンでお願いしたのでありました😅(笑)

 

そして、子供たちが普段さっとつけている黒帽子もつけました

まず、新しいやつの開き方が分からない(不器用)

いちごに「こうやるの~」とレクチャーしてもらいながら付けました

思えば、いちごは3歳の頃から自分でやってた…💦

色々と勉強&思い出になりました

キッザニアさん、素敵な企画ありがとうございました✨

 

クイズラリー&お仕事カードについて

f:id:monohand:20181010124201j:plain

カード

今回もらえたお仕事カード&クイズラリーの賞品です

クイズラリーはヒントが下の方に書いてあったので

小さい子でも(野菜の知識がなくても)答えられる様になっています

大きいお子さんならヒントもいらないかなぁと

いちご(幼稚園年長)はヒントなしで答えておりました

遊び中心系幼稚園なので😅

野菜とか沢山育てているからかなぁ?と思います

 

お仕事カードも特別仕様で可愛かったです✨

いちごも喜んでおりました😊

こういうの嬉しいですね~ありがとうございます!

 

お野菜販売について

これ、何回か行かれた方は混乱したかもしれないですね💦

f:id:monohand:20181010100003j:plain

野菜販売

実は野菜の値段が変動しておりました

写真載せておきますが、また値段変わっていたらすみません

初日はあっという間に完売したそうなので

もしかしたらもうちょっとゆるやかに…という配慮だったのかもしれないです

それでもレタスもさつまいもも安い~✨

 

我が家はレタスをおねだりして購入してもらいました(笑)

買った後に知ったのですが

  • カードでも購入可能
  • ゴールドカードの方は1キッゾ割引

とのことでした!

「さつまいもも買うの!」といういちご←芋大好き娘

今度こそカードでお買い上げ(笑)

いちごはゴールドじゃないので割引ないですが、ゴールドの方は是非✨

カード払いはお得ですよ~😊

 

三連休最終日の混み具合

三連休最終日とのことで、かなり混んでいた印象です

というか、出足が早い!

皆様朝早い✨お疲れ様でした~

個人的には、お父様もおばあ様もいらして、大人の数が多いかなぁという印象でした

人いっぱいでしたが回転数もいっぱいだったので

お仕事見つからない~!ということはなかったです

ピザ屋は最初の方、すぐに受付終了とはなっていませんでした

 

いちごはかなり前半から最終回の予約をしたので

予約なしで回らないといけませんでしたが

自分で見つけてきたり、私に「次はどこどこ空いてる?」と聞いてきて

最初の希望通りにいかなくても、お仕事見つけられました~

前は私が提案した中から選ぶ感じだったのに

子供の成長って早いなぁ…と思うのです(しみじみ)

 

あと、やはり連休最終日の二部は比較的空いていた様です

めぐみんさんが行かれていたので教えてくださいました~

体力に自信のあるお子さんや大きいお子さんは、連休最終日二部の方がいっぱい回れるかもしれませんね✨

私たちは結果的に3日連続外出でしたので💦

帰ってから私もいちごも夜まで爆睡しました(笑)

 

その3に続きます

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

 

   スポンサードリンク

マックスノビール

 

過去のキッザニア体験記などはコチラです

キッザニア体験

 

キッザニア攻略に関する記事はコチラです

キッザニア攻略