ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

キッザニア甲子園40回目 その2

キッザニア体験記です

キッザニアって何?興味ある!という方は↓こちらからご覧ください

monohand.hatenablog.com

続きです

キッザニア甲子園 2018年11月15日第二部 6歳7か月

朝~並んだ感じ

気づいたことや注意点 ←←←今ココ

子供の計画~入場

前半

後半

子供の感想

 

今回のキッザニアで気づいたことや反省点、注意点などのメモです

総括的な…一応。です

 

気づいたことや注意点

 

TAX WEEKについて

f:id:monohand:20181116142734j:plain

楽しかったです、TAX WEEK✨

そして背中の文字が恰好良かったユニフォーム(笑)

すごく身近なことなのに、子供に教えるとなると難しく

あんまり触れることないですもんね~

こういう仕事をしている人もいるんだ~と知る良い機会だったと思います

実際、広報さんが沢山いらしていて、第一回目のセミナーの様子をご覧になっていました

(親よりも熱い拍手ありがとうございます(笑))

ざっとやったこと書いておきますね~

税務職員(税務調査)

人数6人、お給料8キッゾ、時間制限なし

  • 税の種類や納税について座学
  • 実際のお店へ調査(3人ずつ分かれて)
  • データを元に電卓でチェック
  • 計算用紙に記入
  • 写真撮影
  • 成果物とお土産いただく

こんな感じでした

行く場所によって帰ってくる時間が違います

(ドンクさんだと近いので早い)

また、実際に電卓たたいて計算するので、やれる子がいるグループさんだと早い気がします

1人だけだったので、ZVさんが一番大きい子を指名しているのかもしれません

成果物として計算用紙がいただけます

f:id:monohand:20181116143544j:plain

税務職員(税務調査)

これは自分で記入していました

数字書けた方が楽しいかもですね~もっと言えば、電卓が使えたら面白いかも

いちごいわく、旦那からちょこっと習っている計算を

考えなくても答えてくれる「魔法の道具だっ!✨」って言ってました…(笑)

子供は教えたらあっという間に覚える気がします😅

お土産は電卓✨

f:id:monohand:20181116143416j:plain

電卓

税務職員(税務広報)

人数4人、お給料8キッゾ、16時~19時までの時間制限有

(一部は11時30~14時30分まで)

  • 税の種類や納税について座学
  • 広場前へ移動
  • 写真撮影
  • 世界の税金についても学んで役割分担
  • リハ(ナレーションとパネル係)
  • 本番
  • セミナー参加者にアンケート
  • セミナー参加者にお土産配布
  • 自分たちも税の使い道についてアンケート
  • 戻ってお土産受け取る

こんな感じでした

セミナーは保護者も参加出来ました

アンケートはシールで張る式だったので、パイン(2歳児)も参加(笑)

セミナー参加者全員にお土産いただけました✨

懐かしい感じのペン(笑)

f:id:monohand:20181116143533j:plain

ペン

これめちゃ懐かしい!

親御さんの方がざわつきました(笑)一瞬子供時代に戻った(笑)

因みに、アクティビティ参加者のお子さんも同じお土産でした

100均とかに売ってそう…とか思ったら納税協会のロゴ入りでした

正直すみませんでした(笑)

パネルとナレーションは、パネルの方はセリフないので小さいお子さんも大丈夫です✨

ナレーションは台本あって読むタイプです

そんなに多くはないです

 

あと、広報は早めに終わったのですが調査は30分過ぎました

めぐみんさんに聞いた時も同じ感じだったので大体そうかな~と思います

連続でやる方は広報→調査がおススメ

調査→広報だと次の次の回になるかなーと

人数的にも時間的にも少ないので、広報先がいいかなーと思います

そんなに混んでないですけどね💦

HP事前に見ていないとお土産いただけるの分からないし…?

セミナー参加は貰える~と、

入場者様にクイズラリーの裏にお知らせ&看板ありました✨

会員さんが極端に多い日は混むかも?です

 

スポンサードリンク

 

クイズラリーについて

クイズラリーも同時にやっていました~

クイズは載せるのやめときますね

でも、ヒントが下に書いてあるタイプだったので

ひらがな読めるお子様なら皆分かると思います~

個人的には世界の税金の種類のクイズで

「えっ他は全部ある税金?」とめちゃくちゃ驚いた…(笑)💦

景品交換は17時半からだったかな?

最後までやっていたので、アクティビティ終わってから

帰る前に交換しても間に合うかと思います😊

いただいたのはコレ✨

f:id:monohand:20181116143632j:plain

クイズラリー

下敷きかな?

豆知識ぎっちりで凄い(笑)

いちごは「定規になってるぅぅぅ!」と長さが測れることに

興奮しておりました…そっちかーい(笑)

 

医薬研究所リニューアルについて

医薬研究所が12月19日(水)の二部からリニューアルされるとありましたね~

それに伴い、12月10日(月)~12月19日(水)一部はお休みだそうです

あと、リニューアルの看板出ていました

f:id:monohand:20181116143639j:plain

医薬研究所

25日までは缶バッジもらえるみたいですね~!

クリスマス期間に行こう~と思ってらっしゃる方はこちらも是非✨

 

あと、作るものが日焼け止め→リップクリームになるからなのか

どうなのか分かりませんが

成果物としていただけた日焼け止めが↓↓

f:id:monohand:20181116143708j:plain

成果物

容量アップしておりました(笑)

もうあのお子様用日焼け止めないのかな?

リニューアル前にやろうかなぁ?と思ってらっしゃる方の参考になれば😊

 

リップクリームコンテスト

入場の際などにお知らせありませんが

リップクリームコンテスト開催中です~✨

これ知らない人もいるかもですね…まぁ、料理コンテストの時もお知らせなかった気がするので

コンテスト系はお知らせ大々的にないスタンスなのかもです

いちごが医薬研究所アクティビティをしたら

応募用紙もらえました!

f:id:monohand:20181116143832j:plain

リップクリームコンテスト

キッザニア内にも掲示してありました~

いちごは応募するかなぁ?

うーん…ちょっと難しい気もします(笑)

ただ、副賞が開発を一緒に出来るというすごすぎなもので

「化学系の研究者になりたい✨」と思っている方は応募してみるの有アリです

面接で「過去の御社の開発に携わったことがあり~」なんていう就活生、きっといませんよ!(笑)

いや、まぁ…そんなに小さい内から目標が明確クリアなお子さんは

きっと研究者になれますけどね(笑)

 

オータム抽選会について

18時くらいから広場にて発表あったみたいですが

インフォメーションデスクにも結果が張ってありました~

f:id:monohand:20181116143608j:plain

オータム抽選会

引き換えもインフォメーションデスクなので

ここで見た方が早い気もします(笑)

賞品が豪華で吃驚です✨

嬉しいですね~😊

 

その3に続きます

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

 

   スポンサードリンク

マックスノビール

 

過去のキッザニア体験記などはコチラです

キッザニア体験

 

キッザニア攻略に関する記事はコチラです

キッザニア攻略