ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

大人のキッザニア体験記 その4

キッザニア体験記です

キッザニアって何?興味ある!という方は↓こちらからご覧ください

monohand.hatenablog.com

続きです

キッザニア甲子園 2018年12月13日第二部 

朝~並んだ感じ

気づいたことや注意点

計画~入場

前半 ←←←今ココ

後半

 

前半

今回はみーんなお出迎え♡タッチタッチタッチ~!

パビリオンについてから、体験人数がいつもと違うことに気づく💦

そしてよく見たら時間もちがーう!

f:id:monohand:20181214131814j:plain

ですので、これ以降のアクティビティ名の下も

大人のキッザニアでの体験時間体験人数ですのでいつもとは違います

 

私は2組目だったのですが

「もしかしたら、魔の2組目でも初回お仕事に入れるのでは?」と…

そして、解放がいつもより早めの15時45分でした😊

とりあえず近場の病院へシフト

ちょこっと消防署も覗きたかったので(笑)

この辺まで飛行機の列が伸びていてすごかったです

消防署もなかなかに人気でした✨

 

1st 病院(救急救命医師)

(体験人数2人、20分)

集合時間までに出来る仕事をお伺いして、それをチョイス

ここで車に乗れたらなぁとかほんのり思っていましたが無理だった(笑)

でも、救急救命医師も気になっていたので

(なんせ、やっている姿が外からほぼ見えない💦)

写真もパビリオンの外からならOKとのことでした

ZVさんが「撮りましょうか?」と聞いてくださったのでお願いしました😊

他の所でも、結構「撮りましょうか?」と聞いてくださる方多かったです~

 

下に降りてお仕事開始すると、企業についての説明やお仕事についての説明が!

お喋りしている内容は子供の時と全く同じとのことでした

子供を一人前として扱っているんだなぁと驚きました

そして、私がAEDだと思っていたものはカウンターショック?というものだった(笑)

AEDはこれを簡易化したもので、

カウンターショックは医師免許がないと使用できないものとのことでした

その後の内容としては

急患が運ばれてくる→呼吸確認→服を脱がせる→心肺停止からの

  • 心臓マッサージ×30回
  • 器官に酸素を送り込む×2回
  • カウンターショックを使用

これを、3セットでした(笑)そして心拍数が戻って解決✨

結構ハード…マッサージのカウントされるんですが

「1!2!3!4!」と、めちゃくちゃ早っ(笑)

救急救命医師って体力勝負…(ちょっと知ったかぶる(笑))

最後に呼吸が戻っていることを確認して

救急救命医師がどういう仕事だったかを総括しておしまいです

いつもの成果物+ファイルをいただきました

20分との設定でしたが、10分過ぎに終わった…

 

まぁ、これは子供でも早く出てくるし~と思い

おしごと紹介カードをもらいに行きました

その後、お友達がお仕事しているところへ行き

おしごと紹介カードがもらえたことを報告、また飛行機へ戻りました

 

 スポンサードリンク

2nd 飛行機(キャビンアテンダント)

(体験人数4人、25分、3歳~)

皆のあこがれ、キャビンアテンダントさんは受付終了していました

すごい✨

折角ならばアナウンスがしてみたかったので

ジャケット着る方に立候補~

今日は保護者いないし、お客さんをどうするのだろうと思っていましたが

アナウンス係の2人がお客さん役、ということでした

なので、より楽しかったです😊

  • 姿勢についてのレクチャー
  • 写真撮影(アプリとカメラ両方)
  • お仕事の説明
  • お出迎えの挨拶
  • アナウンス
  • シートベルトと救命道具の説明
  • 配膳
  • アナウンス
  • お見送りのご挨拶

こんな感じでした!

笑顔が大事だということ、姿勢についての丁寧な解説が印象深いです

とても大事なんだよ、ということを丁寧に説明しておられました😊

しかし…私的には最後の最後に

ZVさんが終わった後のお喋りの時に

「私が小学生の頃は、ハイチュウとか人気でしたよ~」と言っていたことが衝撃でした…わ、若過ぎぃ(笑)

折角なので、アプリもダウンロード

f:id:monohand:20181214110900j:plain

キャビンアテンダント

デブ…恰幅良すぎなところは気にしないでください(笑)

良い思い出になりました😊

 

予定通り、筆記具屋を予約してから

まだ募集していたバスガイドさんをすることにしました

 

3rd 観光バス(バスガイド)

(体験人数2人、25分)

観光バスは、重さの関係から?かお客さんも2人の募集でした

結構揺れるのですね、車内…吃驚しました

そして、もう一人のバスガイドさんは

お若い可愛らしい女性でした✨

京都からいらしたみたいでした😊

一回り以上違うことに震える…若ぁ

f:id:monohand:20181214144107j:plain

サービストークが過ぎるぜ…そのお肌ピチピチっぷりで(笑)

  • お仕事説明
  • 挨拶の仕方や笑顔についての大切さの説明
  • お出迎え
  • お客さんを乗せてからのお辞儀
  • 観光案内
  • お見送り

こんな感じでした~

観光案内のセリフがすごーく長くて吃驚!

聞けば、高学年~大きいお子さん用のセリフだそうです

そしてZVさんが新人さん?だったのか緊張していらしたみたいです

お給料とお仕事カード貰い忘れて、思わず「ください」って言ってしまった(笑)

ここでも、シールとリーフレットを別にいただきました✨

 

4th ドラッグストア(お客さん)

(体験人数2人、15分、3歳~)

お友達と合流したので、一緒にお客さん

これは大体いつも見ているので同じ感じ

  • 企業についての説明
  • 除菌についての大切さを説明
  • 体験することを説明
  • 自分で使うものを取りに行く
  • シール貼りとデコをする
  • 完成✨

意外だったのはシールがはがれにくいこと(笑)

結構しっかりくっついているタイプでした

キャラのシールめちゃんこ可愛いけど!

絵も描く場所があったので、適当に…

何を描いてもいいと言われると、困る大人たち(笑)

その2でも書きましたが、

成果物の他にもマスクももらえてお得感が✨

楽しかったです😊

 

5th デパート(ギフトアドバイザー)

(体験人数2人、20分、3歳~)

こちらは予約の時間までに入れました

そして、入ってから大人のキッザニアではデパート内で買い物が出来ないということを知りました💦

外にグッズ売り場が出来ていたので、何でかな?と思っていたのですが

帰りにそっちで働いた分のキッゾを使ってらっしゃる方が多かったですね~✨

こちらも流れを

  • 挨拶の仕方、姿勢の在り方
  • お礼の角度の違いの説明
  • ギフトを作る上での注意
  • 商品を選ぶ
  • 合計金額の計算
  • ラッピングの箱をセレクト
  • シールの色をセレクト
  • カードを作成
  • 飾る
  • 外に出て確認

こんな感じで、外に出て確認したところで写真を撮りましょうか?と

言ってもらえたので撮っていただきました✨

f:id:monohand:20181214110521j:plain

デパート

カードは、描く前に見本を見せてくれますし

商品を選ぶ前にテーマは決めてくださるのでそれに沿って考えます

ギフトの値段は300~600キッゾにおさまるくらいに~とのことでした

いちごに次の日に聞いてみたところ

「そうだよ!だから考えながらやるんだよ」

と…大体暗算しながらやっているってこと?

すごくない?と思いました✨

まぁ、大体可愛い値段のものが多いんですけどね(笑)

 

6th 筆記具屋

(体験人数4人、25分)

こちらもお友達と合流してやりました~😊

多分、他の方も普段はキッザニアにお子さんを連れてこられている方だったような?

ここのボールペンめちゃ質がいいよね!と盛り上がりました✨

本当に書きやすくって好きです✨

  • ボールペンについて説明
  • 名前の由来やインクが出る仕組みなどを学ぶ
  • ペンの外側を選ぶ
  • 印字する文字を書く
  • ペンの色を選ぶ
  • 組み立てる
  • 試し書きしてインクが出るか確認

ボールペンに印字される文字はきゅいーんと機械で掘っている?感じなのですね

知らなかった!

文字数多くなりすぎると文字が詰め詰めな感じになるみたいですが

あまり制限はなさそうでした

いちごが普段は選ばない、渋めのインクの色を選択し

口約通り?旦那の名前を入れてもらいました(笑)

f:id:monohand:20181214110711j:plain

筆記具屋

帰って渡したら、使ってくれましたが…

本当は娘から欲しかったかもなぁと思うのです

頼むよ、いちごぉ(笑)

 

後半に続きます

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 スポンサードリンク

ライフメディア

 

過去のキッザニア体験記などはコチラです

キッザニア体験

 

キッザニア攻略に関する記事はコチラです

キッザニア攻略