ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

ハロウィン衣装を500円位で手作り

今回は、ハロウィンの衣装を手作りで格安に済ませた…作った記録をお届けします

去年は魔女っ子衣装で髪アクセとスカートを作ったのですが、今年はもう少し準備をしてドレス的なものを…!

と思って作りました♡

製作日数2日のクオリティの上、ど素人の拙いものなのでお目汚しかとは思いますが

本人いっちょ前に頑張ったので(笑)記録として残させてください

っていうか見てみてー!(笑)

f:id:monohand:20171019094908j:image

動機

 毎年ハロウィンになると悩みますよね、衣装

子供は年々大きくなるので去年の服は入らない…

しかし本格的なドレスをちらっと見たら3800円…

何日かのイベントの為だけにこの衣装…ぶっちゃけ高い

そして何より作ってみたーい♡の自分の好奇心もあって(笑)

今年も手作りしてみました!

パインの方は、ありがたいことに2人目ちゃんの衣装もう入らないからあげるよぉという優しい方々のおかげでお色直し出来るレベルであるので

市販品を着させてもらいます(笑)

 

スポンサードリンク

前提

まずは自分のスペック確認

何事も無謀過ぎてはだめ。がモットーです

自分のじゃないので衣装作れなかった!ではすみませんからね…

  • かぎ針→図案書ける位
  • 棒針→図案見たら多分編める
  • ミシン→出来ない。持ってない
  • ビーズ→一式持ってるので装飾は大丈夫
  • グルーガン→持ってる

この位でしょうか…衣装作りに一番重要なミシンがないのでまさかの手縫いです(笑)

幼稚園のお給食袋も体操服袋も手縫いしたから多分大丈夫…だといいな( ;∀;)

グルーガンとかビーズは手っ取り早くキラキラ~!とさせるのに便利

出来は…まぁあれでも一日もてばいいので何とかなります!

 

決まり事

これは完全に友人間での個人的なことになるのですが、衣装を作る上で約束事が一つ

「アナ雪の衣装は出来るだけナシで」

ということでした

去年、エルサが5人いましたからね…可愛いもんね、ブルーのお姫様ドレス

今年は新しく作る人は出来るだけ避けようとのことで、こういうことになりました

 

参考

とはいえ、こちとら素人なので全然作り方分かりません!

そういう時は検索だー!

richlife100.com

↑こちらのサイト様を参考にさせていただきました♡

正直一目ぼれでございます!

すごーく可愛くない?神様なの?神なの?(笑)

ありがとうございました!

でもミシンがないので…何か色々違ってたらすみません

参考にしたと言いつつ違うものになってたらすみません

 

用意したもの

  • バスタオル
  • ゴム紐
  • ハンガー
  • カフェカーテン
  • 水切りネット

こんな感じです。その内、水切りネットは100均じゃなくスーパーで買いました

100均で納得する色味のものがなくて、偶然行ったマックスバリュさんで見つけました

しかも85円くらいだったかな?安かったのです♡

これの時にね(笑)

monohand.hatenablog.com

正直、ゴム紐もそこら中に中途半端に使ったものがあるのですが(笑)

足りなくなったら怖いと思って買いました…

あと、羽を衣装とつけるときに安全ピンがいりますが

これは家にあったものを使いました。どんなのでもいいと思います

その他、糸も使いました

 

完成品

f:id:monohand:20171019094908j:imagef:id:monohand:20171019094935j:imageこんな感じに仕上がりました!

これでサイズ110でしたが本人のサイズにきっちり合わせるより、服のサイズ参考にして作りました

夜、二人が寝てからしか作業が出来ませんでしたので…

正直、図解して丁寧に説明してくださっているにも関わらずミシンのところからして理解が遅くなりましたが何とか完成☆

でもあれ…どう見ても肩の部分間違えたな(笑)

しかしお直しする余裕は…余裕があれば(笑)

あとはグルーガンでビーズを散らすつもりでいます

去年、スカートにビーズをいっぱいつけたのをいちごが気に入っていて、

「絶対今年もやってぇ!」とリクエストされているので

水切りネットとグルーガンの相性がそこまで良くないので、ビーズはイベント前日に付けます

 

変更点

羽の方なのですが、ハンガーの針金が思ったよりとんがってて怖いなぁと思ったので

家にあった綿を詰めました

サイズも全体的に大きくしています

なのでちょっともこもこ&重い感じになってしまって安全ピンは2個装着

f:id:monohand:20171019100336j:image

多分上手い人なら上手に加工出来るんだろうな、きっと

ハンガー曲げるのには結構力要って旦那のパワーを借りました(笑)

カフェカーテンはかなり余ったので、また何かに使えたらなぁと思います

あと、参考サイト様では前にリボン紐をつけるとありましたが

髪飾りをいちごが気に入ってくれたので同様のものを作ってくっつけようかなと画策中です

 

髪飾り

ティンカーベルポニテなので特に記載はなかったのですが

折角だし♡と思って余った水切りネットとこれまた余ったカフェカーテンを使用して

作ってみました

f:id:monohand:20171019094955j:image

ビーズも何か余ってたやつを使用(笑)

糸を通して適当に花っぽくしたのを水切りネットに縫い付けました

水切りネットはお花っぽく切って微妙にずらしながら重ねて、そのままゴムに縫いました

ゴムを隠す用にカフェカーテンを利用して紐っぽく作成

余裕があれば本番までにはビーズチェーンを作ろうかな、と思っています

ただ、子供の髪に引っかかると大惨事なのでちょっとどうするか考え中です

 

いちご感想

本人、見た瞬間に狂喜乱舞でした(笑)

気に入ってくれて良かった良かった♡

「超ちょーうちょーう!可愛いと思った♡」

らしいです(笑)

本人が気に入らないと作っても意味はないので一安心

これのみでハロウィンイベントは流石に寒いと思って「下にあったかいの着るよ?」と言ったら

「えええええ?可愛さ減っちゃう???」

と深刻そうに言うので減らないよぉ可愛いよ!バカっ!と親バカ炸裂しました(笑)

 

 最後に

個人的には大大大満足♡

すごーく楽しかったです

仕上がりはもう少し違うので、またイベント本番のものも見ていただければと思います

すごく格安ですぐ作れたので

(大部分は水切りネットを切ってくっつける作業)

良かったらチャレンジしてみてください!

手作りなんて無理

って方も大丈夫♡

最近はこんな可愛いのがいっぱい売ってますよー!

お子様のキュンキュンな可愛い姿を見られるのは今だけかも?!(笑)

折角なのでハロウィンイベントを楽しんじゃいましょう♡

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 スポンサードリンク