ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

【キッザニア甲子園攻略】観光バス

こちらはキッザニア関連の絵日記と子育ての絵日記を主に書いているブログです

一応、うちの家族こんなですーというのはこっちで自己紹介しております

(⋈◍>◡<◍)。✧♡よろしくお願いします

 

今回はキッザニア甲子園のアクティビティ紹介です

順次紹介していけたらいいなと思います

パビリオン

観光バス

 

f:id:monohand:20171105162849j:plain

バスガイドさんはユニフォームがあります

お客さんはナシ

  • 制服
  • 帽子
  • 黒いキャップ

小さい帽子にはピンがついているので、髪の毛にぱっちん出来るようになっています

その中に黒いキャップを入れてとめやすく?していたような?

 

お仕事

バスガイド

お客さん

主なお仕事内容

  • バスガイド

着替えて、お客さんをお迎えする練習をし、先にバスに乗ってアナウンスの練習をして、観光案内をします

案内後はお客さんをお見送りして、再びバスに乗り、お話を聞いてお給料を受け取ってから降りてきます

詳しい流れが知りたい方は大人のキッザニアで私が体験しましたので

コチラ↓を読んでみてください

monohand.hatenablog.com

  • お客さん

着替えはなし。バスに乗って、キッザニアの街を観光します

バスガイドさんの案内つき。元の停留所まで戻ってきたら下車します

その時に乗車券を貰えます

所要時間

  • バスガイド 30分
  • お客さん 15分

体験人数

  • バスガイド 2人
  • お客さん 6~8人

お客さんの方は、キッザニア内の混み具合によって体験人数が増減している場合があります

キッゾ

  • バスガイド 貰える(8キッゾ)
  • お客さん 払う(3キッゾ)

成果物

  • お仕事カード
  • 乗車券(お客さんのみ)

f:id:monohand:20171107105117j:imagef:id:monohand:20171107105129j:imagef:id:monohand:20171107105128j:image

おすすめ年齢

  • バスガイド 6歳~
  • お客さん 3歳~

身長制限

ナシ

人気度

☆☆

人気傾向

  • バスガイドさんは女の子に人気

 

会員用アクティビティ

  • バスガイド 2階を案内するツアーガイド 大人も乗車可能に(1名のみ)

受付時間 一部9~13時、二部16~19時

お仕事開始時間 一部14時30分、二部20時30分

各部一回で定員1名のみ

 

スポンサードリンク

攻略

人気度における混み具合

そこまで混むイメージはありません

ただ、バスガイドさんは一度に出来る体験人数が2人と少なく、お友達と一緒にされる方もいらっしゃるので

いってすぐ出来るかどうかは運もあるかと思います

混み混みデーの場合や団体様が多い場合も、お客さんが一度に埋まっちゃうことがあります

座ってキッザニア内をゆっくり見られるので、初めての方も楽しめるアクティビティ

場所

f:id:monohand:20171105164538j:plain

私の下手なマウス画で申し訳ないですが赤い丸のところです

Tがトイレ、ナイフとフォークがテイクアウト出来るショップ、丸い緑に白字が階段です

バス停があるところなのですごく分かり易いです

バスが停まっている時はなお分かり易い!(笑)

商店街の入口?出口?付近なので人の出入りは激しいです

バスがいない時はキッザニア内を観光している時なのでZVさん不在の時もあります

待機者はバス停の椅子に番号が振ってあるのでそこで座って待てます

その場合、先に待っている子がバスガイド待ちなのかお客さん待ちの人なのか分からない時も

バスガイドさんは2人までなので、思い切って聞いてみるのも有かと思います

もし、ZVさんがいて人数を把握している場合は

バスガイドさんのところに「あと1人」というプレートがついている場合もあります

日や時間によってアナウンス

期間限定のアクティビティがよく行われています

イベント期間中はキッザニア内の飾り付けが変わっていることが多いので、それに合わせてアナウンスが変わります

おすすめ年齢と難易度

お客さんに関しては、3歳~と書かれていますし、座って観光するだけなので大丈夫

窓がないのですが、外に手を出さない様に、という注意があります

それさえ守れれば〇

3歳さんでも安心して出来ます

バスガイドさんに関しては、6歳~と書かれていますが、ひらがな、カタカナが読めるなら大丈夫です

案内する人なので、文章として読めるのが理想的ですが、文字数多くないので比較的簡単です

目の前でカンペ持っててくれるのもありがたいですね

番号と配置

番号は特に関係ないかもです。お客さんは大体番号順に案内されて席に座りますが、ある程度自由度あります

バスと一緒に親御さんも移動すれば、写真は十分に撮れると思います

移動速度もそんなに速くはない+窓はガラスなしなので、キッザニア内が暗くても大丈夫

f:id:monohand:20170926145317j:plain

ただし、あまり近づきすぎると危ないのでご注意を

歩きながら写真を撮っている時も周りに気を付けましょう

 

いちごの感想

バスガイドさんはユニフォームが可愛く、見かければやりたい♡と言います

お客さんも好きです。座ってキッザニア内をゆっくり回れるし、楽しいみたいです

バスガイドさんの方は、4歳で初めてやりましたが大丈夫でした

基本的にひらがなが読めたら平気そうです

f:id:monohand:20170915221226j:plain

目の前にカンペを持ってきてくだいますし、マイクに向かって喋るだけでオッケー

本人は「ちょっと難しかったかなー、聞きやすかった?」と聞いてきました

ひらがなを読む、だけじゃなく文や区切りとして捉える、という練習にはいいかも

 

個人的意見

これまたユニフォームが可愛く、一度は「やってみて~!」と言いたくなっちゃうアクティビティ

頑張って観光案内しているところもちょっと感動モノ(笑)

一方、お客さんは短い間(15分)に出来ますし、座っていられるので休憩にはちょうどいい(笑)

時間が余っちゃったけど次の予約の集合時間まで30分もないー!って時は見てみるのもオススメ

 

素人の分かった範囲での話なので、しっかり予習したい!って方はこっちが確実です

私も初めてのときはこのシリーズ(年度版は違いますが)見て予習しました

制服も分かるので子供も見て楽しめる内容で、とっても参考になります

 こちらは2018年版で最新です

甲子園のみに特化したもの

手に取っていただけると分かるかと思いますが軽いです

並んでいる時に見て予習したいと思われる方にはこっちがいいかもです

 

その他のキッザニア攻略関連の記事はこちらです

キッザニア攻略

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

 

 スポンサードリンク

 

我が家のキッザニア体験の記事はこちらです

キッザニア体験

 

その他のキッザニアアクティビティ紹介はこちらです

アクティビティ紹介