ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

アップルパイとパイ生地

 f:id:monohand:20170909144641j:image

昨日、思い立って作りましたパイ生地

そこからりんごのフィリングをストックして冷凍していたのを思い出して急いでアップルパイまで作ってしまおうということに

常に思いつきで生きてます(笑)

 

パイ生地

f:id:monohand:20170909144625j:image

今日お友達に会うのでグラニュー糖をまぶして焼きました

ラッピングのセンスがないのは見逃してください(笑)

どっちがいいかなぁ…?

 

きっかけ

この本を読んでいて触発されました。コツは自己流過ぎて最早参考にしましたって言ったら失礼レベルですが(笑)

こんなに丁寧にはやってませんですハイ(*´ω`)

結構丁寧に細かく書かれていて読み物としても面白いです

図がイラストで可愛い♡

でも、大理石のキッチンとかないと思うのでとか、ちょっと庶民派の皆さんのことも考えてくださっているのが好きです(笑)

パイ生地は温かいとみるみるだれてきてしまうので冷たいところでやるのがいいそうで…ふふっ

(素早くやればいい!と普通に木板の上でやりました(笑))

 

お砂糖なしおやつにも

パイ生地はお砂糖が入っていないので、そのまま焼けばお砂糖なしレシピです

子供と大人が気軽に一緒に食べられるのはいいですね♡

いちごもパイ大好きです!

でもこぼす…飛び散る(笑)

 

 スポンサードリンク

 

アップルパイ?

本来なら上に乗せるべきパイ生地をお友達にお裾分けしようと焼いてしまったので無い…

でもそのまま焼いたら何か切ない

そう思ったので急遽メレンゲかぶせてみました

f:id:monohand:20170909144708j:image

レモンパイとかでよくあるやつですよね

アメリカ~ン(笑)

レモンよりは甘いだろうしと勝手にお砂糖少な目にしてみました

あと絞るのも面倒くさ…時間がなかったので!スプーンで盛り付け→切り込みにしてみました

切るのは冷えてから~楽しみです♡

 

↓一応アバウトな作り方も載せておきます

材料

パイ生地

パイ台(21㎝) 上下分 

小麦粉      65g

強力粉   65g   

無塩バター  100g   

塩            2g   

冷水     70ml       

フィリング

りんご    2個

砂糖    50g

クッキー  6つ分

メレンゲ

卵白    2個分

砂糖    25g

 

作り方

生地に関してはいつか細かく書きたいと思います

かなり長くなるかと思うので…(笑)

下準備

  • パイ生地を用意する
  • オーブンを200℃に予熱する
  • 全ての材料を計量して粉類はふるっておく

クッキー生地を作る

これはフロランタンでも書いたものでオッケー

monohand.hatenablog.com

フィリングから出る水分を吸ってくれればいいので、フープロで細かくしてパイ生地の上に敷きます

フィリングを作る

  • りんごは皮を剥いて煮る

先に火をかけずにお鍋に敷き詰めてお砂糖をふりかけておくと水分が出てくるので、その後色が変わって柔らかくなるまで煮詰める

パイ生地を作る

  • 出来れば焼き縮み防止のために型にのせたら一晩おく
  • ピケを開けるのを忘れずに

ここまでの工程を前日かその前に何かのついでにやっていれば後が楽です(笑)

パイ生地を焼く

200℃のオーブンで15分

その間にメレンゲを作っておく

メレンゲを作る

  • 卵白(出来れば冷たい方が楽です)を泡立てる
  • しっかり白くなってきてからお砂糖を少しずつ加えていく

今回のメレンゲはしっかり立てなくてもいいので、お砂糖の加え方はルーズでもオッケー

2、3回でどばっと入れちゃっても大丈夫です

お辞儀する位の角が立てば完成

最後にミキサーを止めて手動でぐるぐるとかき混ぜて泡を均一にするとベター

パイを焼く

  • パイ生地の上にクッキーを敷き、りんごをのせて上からメレンゲを被せる
  • 200℃で8分、様子を見ながら色がついたら完成

早く焦げすぎるようなら部分的にアルミを被せたりして全体にいい色がついてくれば完成です

 

最後に

パイ生地とか面倒くさそう、大変そうと思った方。意外と簡単です

そして超個人的意見ですが、大雑把な人ほど上手に層をつくることが出来ます!(笑)

いつかパイ生地も書くのでやってみてください

勿論冷凍パイシートでもオッケーです♡

楽ちんで最高ですよね( *´艸`)

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 スポンサードリンク

 

お菓子作りの記事はこちらです

お菓子作り

 

お砂糖なしおやつのレシピはこちら

お砂糖なしおやつ

小さいお子さんがいらっしゃる方はこちらも是非見てみてください☆