ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

【キッザニア甲子園攻略】デパート

こんにちは

こちらはキッザニア関連の絵日記と子育ての絵日記を主に書いているブログです

一応、うちの家族こんなですーというのはこっちで自己紹介しております

(⋈◍>◡<◍)。✧♡よろしくお願いします

 

今回はキッザニア甲子園のアクティビティ紹介です

順次紹介していけたらいいなと思います

パビリオン

デパート

f:id:monohand:20180330110554j:plain

帽子はありませんので、黒キャップはいりません

リボンは女の子のみです

お仕事

内容は3種類あります

  • ディスプレイ
  • ギフトアドバイザー
  • 接客

時間によって区切られています

ディスプレイは各部の初回のみのお仕事なので体験する機会が少ない方もいるかもしれません

9時開始(あるいは16時開始)の回は、大人気のアクティビティに並ぶ傾向があるので結構空いています

主なお仕事内容

  • ディスプレイ

ショーウィンドーに飾り付けをします

マネキンをコーディネートも出来るのでちょっとしたファッションブティック気分も味わえます

f:id:monohand:20171118201115j:plain

窓にシールを貼ったり、小物の配置を決めることも出来ます

各部中、初回の一回だけなので、ずーっと自分がディスプレイしたものが飾り付けられたままなのが嬉しいです!

  • ギフトアドバイザー

デパート内の商品を物色(笑)してラッピングします

おすすめのセットとして実際に販売、飾ってもらえます

〇〇セット 〇キッゾ おすすめ理由~

みたいなカードを書くので、字が書けた方がいいかも

もれなく「自分がラッピングしたやつ買いたい!」までがセットです(笑)

 

詳しい流れが知りたい方は大人のキッザニアで私が体験しましたので

コチラ↓を読んでみてください

monohand.hatenablog.com

  • 接客

実際にレジでお客さんを接客します

レジを打ったりするので、数字(ものの価値感覚)が分かっている方が楽しいかもしれません

挨拶や接客を元気よくしているところは何とも可愛いです(笑)

所要時間

25分

※ただし、ディスプレイは早く終わる傾向にあります

 以前、魔の2回目予約(笑)だった時に20分しか時間ありませんでしたがさせていただいた経験があります↓

monohand.hatenablog.com

人がいなかったからかと思いますが…

その後もう一度しましたが、これまた25分よりは早く終わった記憶があります

逆にギフトアドバイザーは30分以上かかった時もあります

カードを書くので…こだわりがあるとかかるかも(笑)

体験人数

1組につき2人

ただし、リーダーは+1

(接客のみ)

キッゾ

もらえる(8キッゾ)

成果物

  • お仕事カード

出来るお仕事の種類は3種類ですが、カードおよび会員さんの認定は「接客員」としての1つのみです

おすすめ年齢

3歳~

身長制限

ナシ

人気度

☆☆☆

人気度よりも体験人数の少なさが鍵

人気傾向

  • 女の子に人気
  • 接客の時の方が人気かも

認定があってリーダーもやれる接客の時の方が混んでいる印象です

あと、早めに受付終了するので(デパートが混む終わり頃はやっていません)

あとでしよう~と思っていても気づいたら終わっている!なんて時もあります(笑)

会員用アクティビティ

リーダー(接客のみ)

定員+1でリーダーのお仕事ができます

挨拶の見本を見せたり、値札をつける作業もさせてもらえます

ただし、認定には接客のお仕事を3回することとありました

(いちごは他のデパートのお仕事含めると5回目くらいですが、まだ認定じゃないです)

 

スポンサードリンク

攻略

人気度における混み具合

とにかくユニフォームが可愛すぎて…っ!(笑)

女の子が大好きなアクティビティじゃないでしょうか?

そして、接客は実際にレジも打てるし接客も出来るので、ご兄弟できたときとかに

下の子がお客さんをして上の子が店員さん♡とか素敵だと思います~!

レジ打ちは男の子でもやってみたい子が多いはず!

キッザニア内の混み具合にもよりますが、体験人数が1回につき2人のためすぐに予約が埋まってしまうこともあります

逆に穴場?は1回目のディスプレイだと思います

予約をすませて、さらに1回目は人気のとこに行っておこう~!という心理が働くため、意外と空いてます(笑)

前をウロウロしていると良く誘ってくださいます

場所

f:id:monohand:20180401225636j:plain

私の下手なマウス画で申し訳ないですが赤い丸のところです

Tがトイレ、ナイフとフォークがテイクアウト出来るショップ、丸い緑に白字が階段です

行ったことある方なら、知らない人はいないでしょう!(笑)

入場してすぐのところにあります

見逃すことはないですが、「予約受付はどこで…?」と思われる方はいらっしゃるかも

パビリオン外に立っているZVさんがいらっしゃらないので

インフォメーションボードがある側から声をかけたらオッケーです

そして待機椅子は病院の建物側の細い通路のところにあります

別の保護者さんが座っておられることも多々ありますが(笑)

待機椅子は子供さんが優先なのでZVさんがちゃんと言ってくれます。安心~

 

日によって変わる種類

ディスプレイの小物は季節によって様々です

期間限定の特別アイテムを使ってディスプレイをすることも出来ます

(例→ハロウィーンシーズンはカボチャを飾れたりします)

ギフトアドバイザーに関しても、その時のテーマが季節によって変わります

(例→クリスマスの時にクリスマスプレゼントにおすすめなど)

おすすめ年齢と難易度

公式さんでは3歳から~となっています

が、先にも書きました様にギフトアドバイザーは文字を書くことがあります

自分で字を書ける方が楽しいかな?とは思います

もちろん、書けなくてもなぞったり教えてくれますよ~

あと、接客もレジを打つので、数字の意味(100、200など大き目の数字)が分かっている方が楽しいかな?とは思います

ディスプレイは飾り付けなので、小さいお子さんは一番楽しいかもしれません

 

番号と配置

割とどの方向からでも写真を撮れるので番号や配置は関係ありません

ただアクティビティ中、序盤の挨拶や接客の練習をしている時はパビリオン奥で行っているので

(お客さんの邪魔にならない様に)

写真が少し撮りづらいかもしれないです

ギフトアドバイザーの時は正面側ではなく、待機椅子のあるところ側にいるとすぐ近くで自分のラッピングした商品を飾っているのを見られます

 

f:id:monohand:20171127185925j:plain

 

いちごの感想

ユニフォームがお気に入りで、何度がやっています

本人の中では、ギフトアドバイザーが一番好きらしいです~

商品を好きに手に取れるし、可愛いラッピングも出来て、文字を書くのも大好き!

いちごの好きなことが全部つまっているらしいです(笑)

いつもこだわりのあまり、若干のタイムオーバーがありますが(笑)

あと、本人いわく「小さい子と一緒だと待つの多いかなっ!」とも言っていました

2人なので、ゆっくりじっくり出来るのもいいかもしれませんね

逆に、お姉さんやお兄さんと一緒だと自分が待っていてもらっている側だということは気づいていないいちごなのです(笑)

 

個人的意見

一回はやってみてほしい、大きなリボンがすごーく可愛いです!(笑)

また、ジャケットは格好よく、挨拶の仕方も教わるので姿勢がよくなります

混み具合はキッザニア内の混み加減によってかなり左右される印象があります

デパートパビリオンクローズの可能性はゼロですし、「いつでも出来る」と思っておられる方が多いからかな?と思います

ただ、2人ずつしか出来ないので、やってくる子供たちによってもかなり左右されるかなと

(お友達同士でやりたい!となると後の方の予約になることもあります)

 

素人の分かった範囲での話なので、しっかり予習したい!って方はこっちが確実です

私も初めてのときはこのシリーズ(年度版は違いますが)見て予習しました

制服も分かるので子供も見て楽しめる内容で、とっても参考になります

 こちらは2018年版で最新です

甲子園のみに特化したもの

手に取っていただけると分かるかと思いますが軽いです

並んでいる時に見て予習したいと思われる方にはこっちがいいかもです

 

その他のキッザニア攻略関連の記事はこちらです

キッザニア攻略

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

 

 スポンサードリンク

 

過去のキッザニア体験記などはコチラです

キッザニア体験

 

その他のキッザニアアクティビティ紹介はこちらです

アクティビティ紹介