ノリ得な毎日

キッザニア甲子園攻略と体験の絵日記が主です

【キッザニア甲子園攻略】ベーカリー

こんにちは

こちらはキッザニア関連の絵日記と子育ての絵日記を主に書いているブログです

一応、うちの家族こんなですーというのはこっちで自己紹介しております

(⋈◍>◡<◍)。✧♡よろしくお願いします

 

今回はキッザニア甲子園のアクティビティ紹介です

順次紹介していけたらいいなと思います

パビリオン

ベーカリー

f:id:monohand:20171108134102j:plain

要・黒キャップです

 

お仕事

パン職人

主なお仕事内容

着替えて、パンについて学び、小麦について学び、パンを成形します

焼きたてのパンを3つ持って帰ってきます

他の食品系より少し座学が多め?かなと思います

 

詳しい流れが知りたい方は大人のキッザニアで私が体験しましたので

コチラ↓を読んでみてください

monohand.hatenablog.com

 

所要時間

30分

※若干、いつも30分を過ぎるイメージです

大人のキッザニアで体験した時も30分丸々かかっていたので

子供だと少しオーバーしてしまう感じです

体験人数

1組につき8~10人

人数少ない時は8人になっている時があります

(平日二部など)

f:id:monohand:20171119215513j:plain

キッゾ

貰える(5キッゾ)

リーダーは10キッゾです

成果物

  • 自分たちで作ったものと同じ種類のパン(3種)
  • お仕事カード

f:id:monohand:20171122134834j:image

ただし、パンは自分たちで作ったものそのものではありません

発酵にも焼くのにも時間かかりますしね~

おすすめ年齢

3歳~

身長制限

ナシ

人気度

☆☆☆

お菓子工場すし屋ピザショップに比べるとそこまでではないです

ですが体感的にはお隣のソーセージ工房ベーカリーだと思います

人気傾向

男女関係なく人気

会員用アクティビティ

  • リーダー

ZVさんのアシスタントになって、説明をサポートしたりパン成形の見本を見せたりします

皆をお見送りしたりするので、終わるのも遅めです

 

スポンサードリンク

攻略

人気度における混み具合

皆大好きだと思います、パン!

大人も子供も納得の人気アクティビティ

一度に8~10人まで入ることが出来るので、そこまで激混み!とはいかないですがいつもなんだかんだといつの間にか受付終了になっています

人が多い時は特に早いです。他のものが早めに受付終了すると、流れてくるお子さんも多いので

小ぶりとは言え、パンが3つも成果物として貰えるのは大きいですね~

焼きたてアツアツのパンは美味しくて、大変魅力的です

お子さんが絶対やりたい!とおっしゃった時は予約がベターです

次の回がすっと空いている…ということはほぼないと考えていた方がいいです

場所

f:id:monohand:20171108141201j:plain

私の下手なマウス画で申し訳ないですが赤い丸のところです

Tがトイレ、ナイフとフォークがテイクアウト出来るショップ、丸い緑に白字が階段です

入口から右へ曲がって道沿いにあるので、皆さんよく通る場所ではないでしょうか?

ベーカリーソーセージ工房、その奥にはさらに地下とファーマーズセンターペインティングウォールの受付があるので人通りが多く混雑しています

日によって変わる種類

パンの種類はたまに変わります

 

〇周年やクリスマスナイトなど、イベントの時はチョコクロワッサンになっていたりします

基本はクロワッサンです

おすすめ年齢と難易度

3歳から~と書かれていますし、これは3歳から十分楽しめると思います

小麦の説明が少し長いくらい?大人しく座っていられるなら話を理解出来なくても大丈夫(笑)

クロワッサンの巻き方にはコツもあるかと思いますが、皆と巻くので楽しく出来ると思います

ちょっとくらい歪でもそれもまた可愛い♡

番号と配置

ベーカリーはガラス越しでの見学になりますが、パビリオンが角なので写真を撮る場合は2方向から撮ることが出来ます

番号順に机に座っている様です。位置によっては背中しか見えないこともあります

アレルギー同意書

すし屋に限らず、食品系のアクティビティはアレルギーの有無を確認されます

その際にアレルギーがある場合、アレルギー同意書を書いて提出する必要があります

少し時間を取られてしまうので注意です

クロワッサンのアレルギー情報は以下の通りです

  • 小麦
  • 大豆

 

いちごの感想

いちごは比較的器用な方かと思います

加えて、パンは家でよく作るのでこのアクティビティでは「楽しいけど」と前置きして、「家みたいに卵黄刷毛で塗りたい~」と言います(笑)

作り方は一通り教えてくれるものの、メインは成形なのでちょっと物足りない様子

作るのになれているお子さんだと、同じような感想かもしれません

ただ、パン大好き星人なので焼きたてパンを食べられることに関しては魅力的に感じている様です

「んー…じゃあパン作ろっかぁ!」とすぐ言いますが、さっと次の予約が空いていることはないのでなかなか実現しません(笑)

 

個人的意見

食べ物系は人気+パンは気軽に食べられるのも大きいかなぁ。なかなかに混んでいます

成果物としてドンクさんの紙袋を持っている子を見かけると

いちごがいつも「あ、パンやりたいかも~」というのもお約束(笑)

個人的には、予約の埋まり具合はベーカリーソーセージ工房という認識です

ベーカリーの方が、小さい子もやりやすいからかなぁと思います

あとはパン3つが大きいかも(笑)

キッザニアでは沢山歩くしお仕事頑張るとお腹空くんですよね!

そんな時出来立てのパンがあれば…幸せ度がぐーんとアップしちゃうと思います(笑)

オススメです

あと、毎回時間が微妙にオーバーしちゃう印象です

ラストから1つ前とかにとって、空いているところにラスト滑り込もうとしたら次の回締めきっちゃってるってこともあるかもしれません

 

素人の分かった範囲での話なので、しっかり予習したい!って方はこっちが確実です

私も初めてのときはこのシリーズ(年度版は違いますが)見て予習しました

制服も分かるので子供も見て楽しめる内容で、とっても参考になります

 こちらは2018年版で最新です

甲子園のみに特化したもの

手に取っていただけると分かるかと思いますが軽いです

並んでいる時に見て予習したいと思われる方にはこっちがいいかもです

 

その他のキッザニア攻略関連の記事はこちらです

キッザニア攻略

 

参加しています。↓一日一回押していただけると励みになります

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

 

 スポンサードリンク

 

我が家のキッザニア体験の記事はこちらです

キッザニア体験

 

その他のキッザニア甲子園のアクティビティ紹介はこちらです

アクティビティ紹介